ポルシェ911ターボ
公開 : 2013.08.31 20:00 更新 : 2017.05.29 19:05
■どんなクルマ?
われわれは既にハイ・パフォーマンス・モデルの911ターボSを試乗した。しかし、£118,349(1,800万円)のプライス・タグを付け、514bhpのパワーを持つ標準的で基本的な911ターボはどうだろうか。簡単に言えば、ほぼ同じクルマということができよう。法外に速いクルマなのだ。
911ターボSに対し、セラミック・ブレーキと、アクティブ・アンチロールバー、そしえスポーツ・クロノ・パッケージが覗かれている。また、若干のトリムの違いもある。この911ターボは、911ターボSに標準で装備されるLEDヘッドランプが装備されない。
911ターボSに対し、39bhp、4.0kg-mほどパワー・ダウンされているので、そのパフォーマンスは若干落ちるが、価格は£22,503(340万円)ほど安い。しかし、もし、目隠しをされて助手席に載せられたなら、純粋なパフォーマンスの違いに気がつくことはないだろう。
■どんな感じ?
前述のポイントの他に、いくらかの微妙な違いが911ターボSとの間にある。£2,000(30万円)のオプションとなるスポーク・クロノ・パックにアップグレードしても、油圧エンジン・マウントは装備されないのだ。
この結果、911ターボSよりもボディ・コントロールが若干劣ることはポルシェのエンジニアリングは認めている。同様に、0-100km/hは3.1秒から3.4秒に落ちる。しかし、シグナル・グランプリで完全な勝利を収めたいのであれば、余分な£22,503(340万円)を支払うこととなる。
しかし、その微妙な違いを除けば、911ターボSと変わりない。圧倒的に速く、残酷なまでのパフォーマンスを発揮し、しかも扱い易い。しかし、ランボルギーニやフェラーリのようにどきどきする何かが欠けているのも事実だ。
■「買い」か?
正直に述べるのなら、£22,503(340万円)高い911ターボSの持つパフォーマンスを911ターボは持っていると言える。確かに、200rpm高いレブ・リミットを初め、より高い911ターボSを買う意味もあるかもしれない。しかし、通常の路上では、その2台の違いを見つけるのに苦労をするだろう。
スタンダードな911ターボが、これほどまでのパフォーマンスを発揮するのだから、911ターボSのエクストラ・コストを正当化するのが難しいと感じるぐらいなのだ。
(スティーブ・サトクリフ)
ポルシェ911ターボ
価格 | £118,349(1,800万円) |
最高速度 | 314km/h |
0-100km/h加速 | 3.4秒 |
燃費 | 10.3km/ℓ |
CO2排出量 | 227g/km |
乾燥重量 | 1595kg |
エンジン | 水平対向6気筒3800ccツインターボ |
最高出力 | 514bhp/6000-6500rpm |
最大トルク | 67.3kg-m/1950-5000rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ |