雪だけじゃない! オールシーズンタイヤ「VECTOR 4SEASONS」 GEN-3の進化点を探る
公開 : 2023.04.25 07:00
出来のいいクルマ タイヤも妥協したくない
じつはVECTOR 4SEASONS GEN-3にはSUV用モデルもあるのだが、2008に合うサイズは通常のモデルのほう。ハッチバックをちょっとだけ背高にしたと言える2008は、一般的な乗用車用サイズだからだ。
プジョーはコンパクトカー造りにおいては右に出る者がいないほど優秀で、2008もBセグメントとしてはパワートレイン、シャシー、静粛性なども高評価なモデル。
とくにどっしりと落ち着いた乗り味は印象的で、CセグメントやDセグメントにもひけをとらないほど。
以前のプジョーのイメージほどにはサスペンションはソフトタッチではなく、路面の凹凸を通過するとやや引き締まったフィーリングなのだが、ダンピングが効いているので上下動の収束が素早く、フラットな姿勢を保つ。それでいて、不快な硬さを感じさせないのが巧みなところだ。
クルマの良さを活かせるワケ
そういった特性のシャシーは、タイヤがしっかりしていないと旨みが落ちてしまうものだが、VECTOR 4SEASONS GEN-3は標準装着のサマータイヤとほとんどかわらない乗り味だった。
とくに、ステアリングを切り込んだときの“遅れのない反応”、切り増しに対して“舵が効く感覚”は印象的とさえ言える。
従来に比べると、トレッド部が高剛性化されていて全体的なしっかり感が向上した。
また、ショルダーブロックが強固になっていること、グルーブに設けられたブレードがブロック間をお互いに支え合う3Dトレッドテクノロジーによって、コーナリング時のタイヤ変形が少ないことが功を奏しているのだ。
以前にクローズドコースでスラローム等を試したこともあるが、そこでも進化は明らかに感じられたが、リアルワールドで走らせても印象にかわりはない。2008のレベルの高いシャシー性能とのマッチングも良好だ。
もう1つの驚きは静粛性の高さだ。