メルセデスAMG GT 詳細データテスト 高まった安定性 神経質さの残るハンドリング 低い静粛性

公開 : 2024.08.24 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

先代GTは、掛け値なしの猛獣だった。本質的にはV8ホットロッドで、そこに豪華なインテリアと、とくに後期モデルは驚くほど上質なハンドリングを持ち合わせていた。ロードマナーと呼ぶようなものには特別注意を払ってはいなかった、といえる。

その点、新型の提案するものは異なる。目指したのはより使いやすく、仰々しさをやや抑え、わかりやすいものの、先代の野性味がもたらす緊張感は薄めたクルマだ。

高級GTとしては、乗り心地の穏やかさや静粛性に不満が残る。高速道路での室内騒音は、あの911ターボSと同レベルだ。
高級GTとしては、乗り心地の穏やかさや静粛性に不満が残る。高速道路での室内騒音は、あの911ターボSと同レベルだ。    JACK HARRISON

AMGはたしかに、より軟化したクルマをつくることには成功した。視界は改善され、ロードノイズは低くなり、キャビンはよりリラックスできるスペースとなっている。しかしながら、静粛性はもっと高めてほしいし、単純な2地点間移動ではサスペンションの過敏さを抑えてもらいたい。

胸がドキドキするような興奮を削ったわりには、穏やかさが十分に増したとは言い難い。サスペンションをコンフォートモードにしても、常に路面に対する不要な過敏さがある。ノイズについても、113km/hで74dBAというのは、高速道路でのキャビンのうるささで知られるポルシェ911ターボSと同等だ。

刷新されたシャシーと新たな狙いからすれば、もっと親やすいクルマになってもいいはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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