新型「SL」 2Lターボでも、上級オープンカーの優等生 ハードルは1600万円超えの価格
公開 : 2023.01.02 11:25 更新 : 2023.01.02 12:00
AMG SLのレシピ 加速の味付け
とはいえ400ps近い最高出力を発揮する2Lターボだ。
高回転まで衰えることのない豊かなトルクを維持。加速のキレと伸びやかさはAMG車らしい。加速性能も昂揚感もスポーツモデルとして何の不足もない。
ただ、SL 43をドライブしているとそれが余技として思えてしまう。
本領は“悠々としたドライブフィール”。例えば登坂・加速でアクセルを踏み込んだ時、初期のトルク立ち上がりに重きを置いた加速を示す。
後半の加速の伸びは穏やかで、時としてマニュアル変速を挟んでリズムを刻むもよし。攻める速さではなく、体感的にもストレスがなく心地よい加速感が印象的。「悠々」と「意のまま」の按配が妙味だ。
オープンカーは車体剛性がウィークポイント。中でも捻り剛性の確保が厳しい。しかし、SL 43は操安性でも乗り心地でもオープンカーのハンデを感じさせなかった。
乗り心地/ハンドリングについて
ハンドリングは徹底的な安定志向。
400psに近いパワーとFRの2WD。切れ味のよさ、あるいは軽快な姿勢変化はラフなアクセルコントロールで破綻しやすい。
SL 43は急激な回頭性や後輪への負担増を抑え、操舵に穏やかに追従する操縦性を示す。
ある意味では鈍いとも思えるが、コントロール感に曖昧さはなく、狙ったラインに乗せやすく、後輪のトラクションで姿勢を安定させやすくもある。後輪に荷重とトラクションが掛かったFRの「いい感じ」を楽しみやすい特性でもある。
乗り心地面で感心させられるのは車体をシェイクするような、いわゆるブルつきが一切感じられなかったこと。細かな突き上げもサスストロークで吸収するサスセッティングの効果も少なくないが、車体捻り剛性の高さがよく分かる。
しかも、腰のあるストローク制御で収束・据わりも良好。決して柔なサスチューンでないのは前述の操安特性からも理解できるだろうが、“柔を纏った剛”とも表現したくなる乗り心地である。
ハードルを越えられるヒトなら…
SL 43ロードスターは爽快にして頼もしく、上級クラスらしい質感・振る舞いを備えたモデルである。
何よりオープンカーの楽しさをきっちりと味わわせてくれる。付け加えるなら狭いながらも後席を備え、荷室容量もフルオープンにしては広い。同ジャンルでは優等生でもあるのだ。
ただ、AMG車でしかもオープンカー。さすがに値も張り価格は1648万円。
ちなみに前項で引き合いに出したC 43よりも500万円以上高価である。生活やレジャーにクルマを積極的に活用するなら、別にファーストカーを揃える必要もあるだろう。
オープンカーに魅力を感じているドライバーにとってSL 43がいかによく出来ているか語っても、コスト面や実用面の“ハードルの高さ”は如何ともし難い。
そういった意味では、プレミアム中のプレミアムでもあれば、クルマ道楽の頂点の1つと言ってもいいかもしれない。