アルピーヌA110 詳細データテスト 完成度の高いシャシー モアパワーがほしい もう少し安ければ
公開 : 2023.11.25 20:25 更新 : 2023.12.13 05:44
結論 ★★★★★★★☆☆☆
アルピーヌは、A110Rの開発に大胆な手を打ってきた。ポルシェのGT系などのモータースポーツ系モデルに真っ向勝負を挑むため、それでいて自国市場の制約をかわすため、みごとな仕事をしてみせたともいえる。
しかし、完成したクルマは、可能な限り魅力的に仕上げた一方で、明らかな制限も受けている。ライトウェイトスポーツならではのかっ飛びっぷりには惹かれるものがある。コーナリングスピードには思わず笑いたくなるし、サーキットのラップはマッスルカーを上回るものがある。しかもじつに実用的で、速いロードカーとしても驚くほど夢中にさせてくれる。
しかし、軽かろうが、フランス車であろうが、もっとソソる、ドラマティックなエンジンが、ドイツや英国のライバルと渡り合うには必要で、より活気のあるシャシーが、10万ポンド近い価格を正当化するには求められる。
通常のA110よりハンドリングに優れたクルマだと思うかどうかは、どこでどのように走るか、もしくは個人の好みによるところが大きい。たしかに、異なるハンドリングの持ち主だ。そしておそらく、ラインナップの中で確固たる地位を得るだろう。とはいえ、われわれとしては、アルピーヌとA110をスペシャルなものにするには、走りにやや深みが足りないと思えてしまうのだ。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
もしもA110Rを手に入れても、カミさんはあまり一緒に乗りたがらないかもしれない。その理由は6点ハーネスではなく、助手席エアバッグの欠如だ。そのことで、購入を思いとどまるユーザーが出ないといいのだが。
イリヤ・バプラート
ルームミラーがないことに悩まされたのは1時間かそこらで、すぐに慣れてしまった。普段バンに乗っているなら、まったく気にならないはずだ。バンとA110Rが並ぶガレージというのは、なかなかおもしろい眺めになりそうだが。
オプション追加のアドバイス
ダーク系カラーのほうが、カーボンのボディワークとフィットする。500ポンド(約9.4万円)のストレージパッケージは追加したいが、575ポンド(約10.8万円)のプレミアムオーディオはいらない。
改善してほしいポイント
・エンジンパワーを上乗せして、ドラマティックさを高めてほしい。
・ハンドリングのバランスをちょっと手直しして、もう少し遊べる要素をプラスしたい。
・価格が少しでも下がれば、申し分ないところだ。