アルファ・ロメオGT 1300ジュニア 点火系、バッテリー交換
SEEの西城です。アルファ・ロメオGT 1300ジュニア
怒涛の大型車攻勢が一段落したので、パーツの到着した1300ジュニアを仕上げます。
プラグコード
プラグコードはクラシカルなグリーンの純正タイプのケーブルにしました。同じ価格で赤のシリコンケーブルもあるのですが、ほぼオリジナルのエンジンルームにはこちらのケーブルが似合います。プラグは6番が付いていたのですが、1300は回して走るだろうと思いNGKのB7ESにしました。どうせならGolden Lodgeにしようかなとは思ったのですが、やはりリーズナブルで信頼性の高いNGKかと。
バッテリ
完全に上がっていたバッテリは、VartaのSilver Dynamicに交換しました。同じVartaでも廉価版のBlue Dynamicはドイツ製ではありません。ドイツ製だから絶対大丈夫とは言えませんが、某国製のバッテリにはちょっと不安があります。だったら日本製という選択肢もあるのですが、このクルマのエンジンルームにはやはりヨーロッパのバッテリかなと…。
数日エンジンをかけずにおいてからの始動も問題無くできますし、今回はこれで納車となります。ちょっと寂しいですが、近いうちに850 Berlinaの入庫も予定していただいているので、そちらも楽しみにしたいと思います。
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07