不要になった妻のモモヒキ サーブ9-3 コンバーチブル シートヒーター修理にまつわるアレコレ
公開 : 2025.03.26 19:05 更新 : 2025.03.27 11:45
2018年から英編集部の1人が大切にするサーブ9-3 コンバーチブル 滑らかに回る4気筒の低圧ターボガソリン 錆の修理代で別のサーブを買える現実 新車の残価設定金額より維持費は安い
滑らかに回る4気筒の低圧ターボガソリン
手っ取り早いのは、妻に厚手の股引きを履いてもらうことだった。しかし、それでは彼女の理解は得にくい。助手席側のシートヒーターを修理するのが、正しい手段だ。
すっかり数が減ったサーブ9-3 コンバーチブルだが、イーベイを検索すれば中古のシートが出てくると考えた。むしろ、ヒーターだけの交換で直る可能性は高そうだった。

2代目9-3 コンバーチブルを、筆者が購入したのは2018年。実は過去にも、AUTOCARでご紹介している。当時2300ポンドで売られていた中古車で、8万kmほど距離を重ねたが、今まで1度も深刻な状況には陥っていない。
もっとも、古いクルマを愛する人は、多少の故障へ目をつぶれる傾向がある。実際には、燃料ポンプが外出中に故障している。それは、部品交換だけで済んだ。
4気筒の低圧ターボガソリンエンジンは、滑らかに回り燃費が良い。オートマティックも快調。パワーステアリングは油圧で、電動ラックより好感触。購入直後から、筆者は9-3 コンバーチブルを気に入っている。
2024年の夏に、このスウェーデン車との絆は一層深まった。近所の洗車ショップへ伺うと、うっすら苔の生えたソフトトップを、15ポンドで綺麗にできるとスタッフが提案してくれたのだ。
どんな薬品で洗ったのかは不明。1時間後にワークショップへ戻ると、ソフトトップは見違えるほど輝いていた。こんなに少額・短時間で新品のようになるなら、もっと早くお願いするべきだった。
見つからない中古シート ヒーター交換に挑戦
ところが、シート探しは空振りに終わった。少なくともイーベイには、筆者のクルマと同色のシートは出品されていなかった。仮に見つかっても、シートヒーターが完調かどうかはわからない。
その後、インターネットでサーブ・マニアによる情報を調べてみた。背もたれと座面部分へヒーターは内蔵されているが、直列で結線されており、片方が壊れるともう一方も熱くならなくなるらしい。最終的に、両方のヒーターユニットの購入を決めた。

背もたれ用のヒーターは、簡単に見つかった。他方、座面用は入手が難しい。恐らく、座る人の体重でかかる負荷が高く、壊れやすく、需要も多いためだろう。サーブ9-5用のヒーターが適合することを祈り、取り寄せることにした。
ユーチューブを検索すれば、交換手順の動画が大概はアップされている。ただし、公式なマニュアル等とは異なり、その殆どはクルマ好きの一般人が試したもの。必ずしも、同じ手順で成功するとは限らない。
ある投稿者は、アングル・グラインダーでシフトノブの取り外しを試みていた。ノブは外れたものの、内装に傷を付けていた。内装パネルを外す方法は別の人が投稿していたが、子どもが騒がしかったのか、途中で動画は終わっていた。
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