ボナムス・グッドウッド・メンバー・ミーティング・オークション
最終更新日:2017.03.24
ボナムスの母国、英国で行われたグッドウッド・メンバー・ミーティング・オークションでは、アストン マーティンDB4をベースとした精巧なレプリカ、DB214が7,724万円という最高値をマークしました。また、スバル・インプレッサ22B-STIのプロトタイプが1,589万円という価格で落札されたのもニュースです。
ボナムス・グッドウッド・メンバー・ミーティング・オークション
●2017.03.19 グッドウッド/チチェスター/イギリス
アメリアアイランドでのオークションを終えたボナムスは、すぐさま母国イギリスに戻りグッドウッドで行われるイベントにリンクしたエンスージァスト向けのオークションを開催した。
グッドウッドでは初夏のフェスティヴァル・オブ・スピード、秋のリヴァイヴァルが好評なため、春に伝統のメンバーズ・ミーティングを復活させた。こちらもサーキットでのイベントで回を追うごとに人気を集めている。
ボナムスは以前からグッドウッドでのイベントにリンクしてオークションを行い、それらに続きメンバーズ・ミーティングでも開いている。もともとコアなエンスージァストが集うイベントだけに、オークションに華美なクルマは見当たらず、マニアックなモデルとサーキットでの開催だけにレーシング・マシンが姿を見せることが特徴だ。
今回も英国車を中心としたエンスー好みの84台が用意された。昨今のオークションの主役であるフェラーリは330GT 2+2とF430スパイダーの2台、ポルシェは3台だけだったが、その代わり数多くの戦前車から近年まで新旧各タイプの英国車が並び、そのほかの出品車もマニア好みといえるものだった。
ここでの落札額のベスト10は以下の通り。1961年型アストン マーティン DP214 レプリカ/55.1666万ポンド/7,724万円、1924年型ベントレー3ℓレッドラベル・スピードモデル・ツアラー/281,5万ポンド/3,941万円、1903年型クレメント 12/16HP 4シリンダー・リアエントランス・トノー/281,5万ポンド/3,941万円、1965年型ローラT70 Mk-I スパイダー/270,3万ポンド/3,785万円、1966年型フェラーリ330GT 2+2 シリーズ2/203,1万ポンド/2,844万円、1968年型フォード・エスコート・ツインカム・コンペティション/203,1万ポンド/2,844万円、2004年型メルセデス・ベンツSLRマクラーレン/191,9万ポンド/2,687万円、1957年型ジャガーMk-1 3.4ℓスポーツ・サルーン/189,66万ポンド/2,656万円、1962年型ジャガーE-タイプ3.8ℓフラット・フロア・ロードスター/180,7万ポンド/2,530万円、2007年型ロールス・ロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペ/169,5万ポンド/2,373万円と、このイベントに相応しい渋い顔ぶれとなった。
最高値を記録したアストン マーティンDP214はレプリカだが、DB4をベースにS/N:0195を忠実に再現し、グッドウッドでのレースの常連ということもあり高値で落札されている。フェラーリ 330GT 2+2と同じ2,844万円で落札されたフォード・エスコート・ツインカム・コンペティションがこのオークションの傾向を端的に物語っている。このエスコートは、当時フォードのセミワークス的存在であったアランマン・レーシングで使用されたヒストリーが評価されたもの。ちなみにこのエスコートもヒストリックカー・レースで活躍中の有名車だ。
全体的に見るとアストン マーティン、ベントレー、ジャガー、ロールス・ロイス等の英国車が数多く用意されていることが分かろう。イタリア車ではローマからやってきたアバルト仕様にモディファイされたフィアット600Dは、付いているパーツ代と改造内容を考えると大バーゲン価格といえる額で終わっている。
マニアックなものとしては、日本でも高い人気を保つスバル・インプレッサ 22B-STIのプロトタイプが1,589万円を記録した。当時実戦のパートナーだったプロドライブが開発に関与し、1997年の東京モーターショーに展示された車両である。その後長らく保管されていたこともあり走行は51kmと新車と変わらないコンディションとシリアル・ナンバーが0のプロトタイプであることが評価された。
超エンスー向け車両では、ドイツ軍が開発し実戦で使用された無限軌条を備えるモーターサイクルである1944年型NSU ケッテンクラートが姿を見せた。軍用ファンには見逃せない1台だけに725万円まで入札が続いた。カルトな物件としてはコブラ・デイトナクーペをアランマン・レーシングが再現したモデルが出品され2,217万円で落札された。しかし、その姿はいささか…というものだった。
このように一昔前のコレクターズ・オークションを思い起こさせるボナムス・グッドウッド・メンバー・ミーティング・オークションは、イギリスのクルマ趣味の深さとエンスージァストの情熱を感じさせてくれた。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
2015 | アランマン・レーシング・シェルビー・コブラ・デイトナクーペ | AMR/GT/1 | £158,300 | 2217万円 |
1964 | アルバトロス Mk-2 コンチネンタル・スピードボート | 1252 | £21,275 | 298万円 |
1956 | アルファ・ロメオ 1900 スーパー・ベルリーナ | AR1900 12567 | £21,850 | 306万円 |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー | AR383353 | £43,700 | 612万円 |
1936 | アルヴィス 4.3ℓ SA ドロップヘッド・クーペ | 13178 | £149,340 | 2091万円 |
1961 | アルヴィス TD21 ドロップヘッド・クーペ | 26655 | £91,100 | 1276万円 |
1934 | アストン マーティン 12/50HP シリーズ2 ロング・シャシー・ツアラー | G3/297/L | NS | (1680〜2100万円) |
1937 | アストン マーティン 2.0ℓ 15/98 ツアラー・プロジェクト | A40/783/LTSS | £59,740 | 837万円 |
1961 | アストン マーティン DP214 レプリカ | DB4/618/R | £551,666 | 7724万円 |
1981 | アウディ・クワトロ | WAOZZZ85CA900146 | NS | (1400〜2100万円) |
1957 | オースチン・ヒーレー 100/6 ロードスター | BN426099 | £34,500 | 483万円 |
1968 | オースチン・ミニクーパー S Mk-2 | CA2SB-1187162A | £22,425 | 314万円 |
1906 | オートカー 12HP タイプX ラナバウト | 7534 | £13,800 | 194万円 |
1923 | ビーン 11.9HP モデル2 ヴァン | 476024 | £14,375 | 202万円 |
1926 | ビーン 14HP コマーシャル・ピックアップ・トラック | B371534 | £10,925 | 153万円 |
1924 | ベントレー 3ℓ レッドラベル・スピードモデル・ツアラー | 485 | £281,500 | 3941万円 |
1954 | ベントレー Rタイプ 4 1/2ℓ サルーン | B133WG | £17,250 | 242万円 |
1962 | ベントレー S2 コンチネンタル・スポーツ・サルーン | BC105AR | NS | (1680〜2100万円) |
1964 | ベントレー S3コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC96XC | NS | (2660〜3080万円) |
1995 | ベントレー・コンチネンタル R クーペ | SCBZB15CXTCH53036 | £31,050 | 435万円 |
2002 | ベントレー・アズール・コンバーチブル | SCBZK22E92CX01002 | £74,300 | 1041万円 |
1988 | キャデラック・トランプ・ゴールデン・シリーズ・リムジン | 1G6DW514XJR761782 | £54,625 | 765万円 |
1950 | シボレー 3100 ピックアップ・トラック | 1255417 | £20,125 | 282万円 |
1975 | シボレー・カマロ LT | 1587L5N614702 | NS | (168〜224万円) |
1999 | シボレー・カマロ・コンバーチブル | 2G1FP32KYW2118711 | £3,220 | 46万円 |
1903 | クレメント 12/16HP 4シリンダー・リヤエントランス・トノー | 4186 | £281,500 | 3941万円 |
1950 | ディムラー DB18 スペシャル・スポーツ・ドロップヘッド・クーペ | 53798 | NS | (238〜280万円) |
1971 | ダットサン 240Z 2.8ℓ | HLS3040139 | £30,833 | 432万円 |
1974 | エンフィールド 700 エレクトリックカー | 023675 | £2,760 | 39万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ2 | 8421 | £203,100 | 2844万円 |
2004 | フェラーリ F430 スパイダーF1 | ZFFEZ59B000149655 | £79,900 | 1119万円 |
1962 | フィアット 500D & レヴァンテ・グラツィエッラ 300 キャラヴァン | TBA | NS | (350〜420万円) |
1966 | フィアット・アバルト 600/1000 レプリカ | 100D-2160977 | £9,200 | 129万円 |
1956 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル ハードトップ付 | P6FH301716 | £45,885 | 643万円 |
1968 | フォード・エスコート・ツインカム・コンペティション | BB48GP18167 | £203,100 | 2844万円 |
1973 | フォード・マスタング・マッハ1 コンバーチブル | 3FO3M122331 | £12,075 | 170万円 |
1976 | フォード・コルチナ Mk-III 1600XL | BBFK P BABFSA51135 | £2,875 | 41万円 |
1987 | フォード・シエラ RS コスワース・グループA コンペティション | A0288 | NS | (1330〜1610万円) |
2006 | フォード GT | 1FAFP90SX5Y401372 | NS | (3500〜4200万円) |
1903 | グラディエーター 10HP 2シリンダー・リヤエントランス・トノー | 6-1108 | £141,500 | 1981万円 |
1953 | ジャガー XK120 3.8ℓ クーペ | S680620 | £119,100 | 1668万円 |
1956 | ジャガー Mk-VIII サルーン | 729454BW | £21,850 | 306万円 |
1957 | ジャガー Mk-1 3.4ℓ スポーツ・サルーン | S-971263DN | £189,660 | 2656万円 |
1959 | ジャガー XK150 S 3.4ℓ クーペ | T825029DN | £113,500 | 1589万円 |
1961 | ジャガー Mk-2 3.8ℓ スポーツ・サルーン | P216150BW | NS | (630〜770万円) |
1961 | ジャガー E-タイプ 3.8ℓ フラット・フロア・ロードスター | 850151 | NS | (2240〜2660万円) |
1962 | ジャガー E-タイプ 3.8ℓ フラット・フロア・ロードスター | 850339 | £180,700 | 2530万円 |
1962 | ジャガー E-タイプ・シリーズ1 3.8ℓ クーペ | 860 348 | £92,220 | 1292万円 |
1970 | ジャガー E-タイプ・シリーズ2 ロードスター | 1R 1571 | £72,060 | 1009万円 |
1970 | ジャガー E-タイプ・シリーズ2 クーペ | 1R 20870 | £51,750 | 725万円 |
1972 | ビーチャム・ジャガー E-タイプ 4.2ℓ V8 スーパーチャージド・ロードスター | 1550960 | £158,300 | 2217万円 |
1973 | ジャガー E-タイプ・シリーズ3 V12 ロードスター | 1S2316 | £85,500 | 1197万円 |
1983 | リスター・ジャガー XJ-S 6.0ℓ システムIII クーペ | SAJJNAEW3BC110615 | £29,900 | 419万円 |
1991 | ジャガー・ディムラー V12 KWE スポーツサルーン | SAJJDALW3CM484079 | £15,525 | 218万円 |
1976 | ジェンセン・インターセプター・シリーズ III | 1850 | £34,500 | 483万円 |
1975 | ランボルギーニ・ウラッコ P250S | 15858 | NS | (840〜1120万円) |
1953 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズ3 | B20 2848 | £130,300 | 1825万円 |
1958 | ランド・ローバー・シリーズII 88″ ライト4X4 ユーティリティ | 141800032 | £10,350 | 145万円 |
1963 | ランド・ローバー・シリーズ II 4X4 | 27100370A | £12,880 | 181万円 |
2000 | ランド・ローバー・ ヴォーグ 4.6ℓ 4X4 エステート | SALLPAMJ31A447395 | £11,270 | 158万円 |
1959 | ロータス・セヴン・ツインカム | LVL0399CV1272 | £20,700 | 290万円 |
1965 | ローラ T70 Mk-1 スパイダー | SL70/2 | £270,300 | 3785万円 |
1999 | マン 8-224 カー・トランスポーター | WMAL212294G139765 | £10,350 | 145万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL コンバーチブル | 121.042-10-024129 | NS | (1260〜1680万円) |
1961 | メルセデス・ベンツ 220 S クーペ | 8507907 | NS | (700〜840万円) |
1962 | メルセデス・ベンツ 220 SEB カブリオレ | 111.023.10-031980 | £69,820 | 978万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113-044-10-014274 | NS | (840〜980万円) |
1994 | メルセデス・ベンツ E 500 リミテッド | WDB1240361C190951 | NS | (490〜560万円) |
2004 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDD1993761M000036 | £191,900 | 2687万円 |
1966 | MG B GT | GHD3 191354 | £18,975 | 266万円 |
1970 | ウッド&ピケット・ミニ・マーグレイブ・サルーン | DVLASWA3971411401 | NS | (322〜350万円) |
1964 | モーリス・ミニクーパー S コンペティション | KA2S4-L/553414 | NS | (700〜840万円) |
1944 | NSU ケッテンクラート | 116381/474 | £51,750 | 725万円 |
1976 | ポルシェ 911 カレラ・シュポルト 3.0 | 9116600796 | £91,100 | 1276万円 |
1986 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 カブリオレ | WP0ZZZ91ZGS150753 | £44,275 | 620万円 |
2004 | ポルシェ 996 GT2 | WP0ZZZ99Z4S695091 | £88,860 | 1245万円 |
1929 | ロールス・ロイス・ファントム I ストラットフォード・クーペ | S285FP | £104,540 | 1464万円 |
1935 | ロールス・ロイス 25/30HP 3座 ドロップヘッド・クーペ | GTL56 | £46,575 | 653万円 |
1972 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ | CRH12347 | £41,400 | 580万円 |
2007 | ロールス・ロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペ | SCA2D68048UH07024 | £169,500 | 2373万円 |
1983 | スバッロ BMW 328 ロードスター | SB328004J | £24,150 | 339万円 |
1997 | スバル・インプレッサ 22B-STI プロトタイプ | GC8-061819 | £113,500 | 1589万円 |
1913 | タルボ 15HP (20/30HP) ワークス・ヒルクライムカー | 5473 | £169,500 | 2373万円 |
1973 | フォルクスワーゲン・カルマン・ギア・クーペ | 1432620024 | NS | (140〜210万円) |