ポルシェ祭り グッディング・アメリアアイランド・オークション
最終更新日:2018.03.28
コレクション放出車を含む356から991までの新旧ポルシェ36台(!)。アメリアアイランド・オークションで最も盛り上がったグッディングの結果一覧を解説。フェラーリ275GTBと427コブラの大物バーンファインド車が姿を見せ、落札率は94%と好調でした。
出品車 約4割がポルシェ
アメリカで、スコッツデイル、アメリアアイランド、ペブルビーチの3つのオークションのみを開催するオークションハウス。それがグッディング&カンパニーだ。じっくりと時間をかけて準備しているだけに、大手以上のレアで上質な車両を用意することで知られている。
今回のアメリアアイランド・オークションはふたつのニュースで注目を集めた。ひとつはバーンファインドのフェラーリ275GTBロングノーズ・アロイと427コブラが出品されたことだ。こちらにつては別稿「フェラーリ275GTB、427コブラ バーンファインド車が出品」をご覧いただきたい。
このほかもオークションにほとんど姿を見せないフォードGT Mk-IVやポルシェ911カレラRSR2.1ターボ、フェラーリ410スーパーアメリカといった大物が並ぶのも、グッディングならではといえる。
そしてもうひとつ注目されたのは36台が出品されたポルシェの存在だ。さながらポルシェ祭りとでも呼べるラインナップで、1953年ポルシェ356 1500スーパー(それもバーンファインド!)から914、934、928、944、さらには959、カレラGT、918、そしてレーシングマシンの962Cと、ミュージアムができてしまいそうな内容だった。ブルーモス・コレクションやプライベート・コレクションなどの放出車を、グッディングが根気よく集めたからこそ実現したのである。
また他のオークションが旧いアメリカ車にウェイトを置いたのに対して、グッディングは人気車といえるヨーロッパ車をメインに据えていたことに注目したい。
落札率94% バーンファインド車も大人気
ポルシェに限らず他のメーカーも魅力的なモデルを取り揃えたことから最終的な落札率は94.25%という素晴らしい結果に終わった。億越え車も14台を数え、いかに魅力的な車両が多かったかを物語る。ここでのトップ10は以下のとおり。
1966年フェラーリ275GTBロングノーズ・ガレージファインド(2億7071万円)
2003年フェラーリ・エンツォ(2億5306万円)
1967年フォードGT40 MkIV(2億0598万円)
1993年ポルシェ964ターボSライトウェイト(1億8832万円)
1952年フェラーリ212エウローパ・カブリオレ・ギア(1億7120万円)
1990年ポルシェ962C(1億7067万円)
2015年ポルシェ918スパイダー(1億6478万円)
1996年ポルシェ993GT2(1億5890万円)
1966年シェルビー427コブラ(1億5596万円)
1976年ポルシェ934(1億4124万円)
このなかでフォードGT40 MkIVの落札額が伸びなかったのは、後年の残っていたパーツを使って組まれた車両で、レーシング・ヒストリーを持たないためこの額に留まった。ポルシェ964ターボSライトウェイトが高値で落札されたのは生産台数が86台と少ないことに加え、走行が100kmと新車と変わらぬコンディションが評価されたもの。
また、グッディング・アメリアアイランドでは人気モデルのバーンファインド車が4台姿を見せた。どれも良い状態で眠りにつき、オリジナル度も高かったことから入札がヒートアップし、最終的な結果は以下のとおり。
1966年フェラーリ275GTBロングノーズ・ガレージファインド(2億7071万円)
1967年シェルビー427コブラ・ガレージファインド(1億1182万円)
1957年ポルシェ356A 1500GSカレラ・バーンファインド(5415万円)
1953年ポルシェ356 1500スーパー・バーンファインド(942万円)
どれもアベレージ・コンディションの同型車と変わらぬ額で落札されたことに注目したい。
本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。
4台のみが作られたポルシェ911カレラRSR2.1ターボは、1974年のル・マン24時間で総合2位に入る素晴らしいヒストリーを持つ1台。6億4200万円とおもわれる最低落札額まで入札が続かず流れてしまった。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ | AR381257 | $132,000 | 1413万円 |
1966 | アルファ・ロメオ2600スパイダー | AR 192 297 | $159,500 | 1707万円 |
1963 | アルピーヌ・ルノーA1101100 | A108155 | $82,500 | 883万円 |
1954 | オースチン・ヒーレー100/4BN1ル・マン | BN1L/155867 | $115,500 | 1236万円 |
1961 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・トラスフォーマブル・スペシャル | 110B.021926 | $31,900 | 342万円 |
1960 | ベントレーS2コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC108LAR | $214,500 | 2296万円 |
1975 | BMW2002ターボ | 4291031 | $192,500 | 2060万円 |
1989 | BMW635CSi | WBAEC7410K0608660 | $51,700 | 554万円 |
1936 | ブガッティ・タイプ57ステルヴィオ | 57442 | $198,000 | 2119万円 |
1957 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ | 5762095559 | $159,500 | 1707万円 |
1963 | シボレー・コルベット327/340スプリットウインドー・クーペ | 30837S108329 | $83,600 | 895万円 |
1967 | シボレー・コルベット327/350クーペ | 194377S104318 | $68,750 | 736万円 |
1956 | クライスラー300B | 3N561716 | $132,000 | 1413万円 |
1967 | ダットサン1600ロードスター(フェアレディ) | SPL3113997 | $40,700 | 436万円 |
1952 | フェラーリ212エウローパ・カブリオレ・ギア | 0233 EU | $1,600,000 | 1億7120万円 |
1956 | フェラーリ410スーパーアメリカ・シリーズI | 0491 SA | NS | 4億7080万円で販売中 |
1962 | フェラーリ・ティーポ128Fエンジン+ティーポ508Eギヤボックス | 3437 | $143,000 | 1531万円 |
1966 | フェラーリ275GTBロングノーズ・ガレージファインド | 08125 | $2,530,000 | 2億7071万円 |
1973 | フェラーリ365GTC/4 | 15609 | $242,000 | 2590万円 |
1976 | フェラーリ308GTBヴェトロレジーナ | 19377 | NS | 2782万円で販売中 |
2002 | フェラーリ575MF1 | ZFFBV55A420129484 | $132,000 | 1413万円 |
2003 | フェラーリ・エンツォ | ZFFCZ56B000133495 | $2,365,000 | 2億5306万円 |
2007 | フェラーリ599GTBフィオラーノ | ZFFFC60A070150621 | $506,000 | 5415万円 |
1953 | フィアット1100クーペ・ヴィニャーレ | 024545 | $418,000 | 4473万円 |
1962 | フィアット・アバルト1000TC | 128038 | $55,000 | 589万円 |
1967 | フォードGT40 MkIV | J-12 | $1,925,000 | 2億0598万円 |
1952 | ジャガーXK120ロードスター | 671928 | $93,500 | 1001万円 |
1953 | ジャガーXK120 SEロードスター | S673968 | $110,000 | 1177万円 |
1961 | ジャガーE-タイプ・シリーズI3.8Lロードスター | 875231 | $320,000 | 3424万円 |
1947 | カーチス・クラフト・ミジェットレーサー | 139 | $52,800 | 565万円 |
1954 | カーチス500S | KK500S024 | $112,750 | 1207万円 |
1965 | ランボルギーニ350GT | 0343 | $627,000 | 6709万円 |
1984 | ランボルギーニ・カウンタック5000S | ZA9C00500ELA12661 | $258,500 | 2766万円 |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロVT | ZA9DU01B3XLA12246 | $214,500 | 2296万円 |
1983 | マーチ・シボレー83G | 83G-02 | $258,500 | 2766万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ300Sbクーペ | 188.011.5500041 | $473,000 | 5062万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ300SLロードスター | 198.042.8500154 | $1,072,500 | 1億1476万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ300Dアデナウアー | 189.101-8500261 | 出品取下げ | — |
1968 | メルセデス・ベンツ600SWB | 100012.12.001049 | $110,000 | 1177万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ280SE3.5カブリオレ | 111.027.12.004301 | $330,000 | 3531万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ280SL | 113.044.10.020675 | $66,000 | 707万円 |
1982 | メルセデス・ベンツ380SL | WDBBA45A4CB016904 | $26,400 | 283万円 |
2002 | メルセデス・ベンツSL500シルバーアロー・エディション | WDBFA68F22F204526 | $48,400 | 518万円 |
1949 | ナッシュ・エアフライト600セダン | K280520 | $88,000 | 942万円 |
1910 | プジョーV2Y2 | 3958 | $220,000 | 2354万円 |
1953 | ポルシェ3561500スーパー・バーンファインド | 50161 | $88,000 | 942万円 |
1957 | ポルシェ356Aスピードスター | 82846 | $572,000 | 6121万円 |
1957 | ポルシェ356A1500GSカレラ・バーンファインド | 100969 | $506,000 | 5415万円 |
1959 | ポルシェ356Aカブリオレ | 151129 | $132,000 | 1413万円 |
1960 | ポルシェ356B T5 1600GS/GTカレラ | 110858 | NS | 1億3375万円で販売中 |
1960 | ポルシェ356Bカブリオレ | 152862 | $134,750 | 1442万円 |
1964 | ポルシェ356SC | 217240 | $132,000 | 1413万円 |
1965 | ポルシェ356Cカブリオレ | 162128 | $176,000 | 1884万円 |
1966 | ポルシェ911 | 304427 | $258,500 | 2766万円 |
1967 | ポルシェ911S2.0ラリー | 306793S | $220,000 | 2354万円 |
1969 | ポルシェ911S2.0 | 119300728 | $132,000 | 1413万円 |
1969 | ポルシェ911S2.0 | 119301008 | $154,000 | 1648万円 |
1972 | ポルシェ911S2.4 | 9112301311 | $225,500 | 2413万円 |
1973 | ポルシェ911カレラ2.7RSツーリング | 9113600029 | NS | 8025万円で販売中 |
1973 | ポルシェ911E2.4タルガ | 9113210435 | $126,500 | 1354万円 |
1974 | ポルシェ911カレラRSR2.1ターボ | 911 460 9102 (R13) | NS | (6億4200~8億5600万円) |
1974 | ポルシェ914 2.0 | 4742904357 | $93,500 | 1001万円 |
1976 | ポルシェ934 | 930 670 0162 | $1,320,000 | 1億4124万円 |
1977 | ポルシェ930 | 9307800567 | $104,500 | 1119万円 |
1982 | ポルシェ928 | WP0JA0927CS820655 | $27,500 | 295万円 |
1986 | ポルシェ944 | WP0AA0949GN460777 | $41,800 | 448万円 |
1987 | ポルシェ959コンフォート | WP0ZZZ95ZHS900110 | $1,100,000 | 1億1770万円 |
1988 | ポルシェ930 | WP0JB0937JS050542 | $107,250 | 1148万円 |
1990 | ポルシェ962C | 962-160 | $1,595,000 | 1億7067万円 |
1993 | ポルシェ964ターボSライトウェイト | WP0ZZZ96ZPS479011 | $1,760,000 | 1億8832万円 |
1993 | ポルシェ964カレラ4タルガ | WP0BB2969PS440108 | $132,000 | 1413万円 |
1994 | ポルシェ964ターボ3.6 | WP0AC2962RS480154 | $206,250 | 2207万円 |
1996 | ポルシェ993カレラ3.8RS | WP0ZZZ99ZTS390261 | $715,000 | 7651万円 |
1996 | ポルシェ993GT2 | WP0ZZZ99ZTS392126 | $1,485,000 | 1億5890万円 |
1996 | ポルシェ993ターボ | WP0AC2998TS37524 | $159,500 | 1707万円 |
1997 | ポルシェ993ターボS | WP0AC2999VS375745 | $330,000 | 3531万円 |
1997 | ポルシェ993ターボS | WP0AC2994VS375930 | $319,000 | 3414万円 |
1998 | ポルシェ911カレラ・スピードスター | WP0EB0914KS173605 | $269,500 | 2884万円 |
2005 | ポルシェ・カレラGT | WP0CA29815L001274 | $918,500 | 9828万円 |
2011 | ポルシェ997GT2RS | WP0AE2A99BS778187 | $539,000 | 5764万円 |
2014 | ポルシェ91150thアニヴァーサリー | WP0AB2A98ES121684 | $148,500 | 1589万円 |
2015 | ポルシェ918スパイダー | WP0CA2A10FS800159 | $1,540,000 | 1億6478万円 |
2016 | ポルシェ991GT3RS | WP0AF2A95GS192395 | $195,250 | 2090万円 |
1964 | シェルビー289コブラ | CSX2271 | $1,045,000 | 1億1182万円 |
1966 | シェルビー427コブラ | CSX3283 | $1,457,500 | 1億5596万円 |
1967 | シェルビー427コブラ・ガレージファインド | CSX3278 | $1,045,000 | 1億1182万円 |
1971 | トヨタ・ランドクルーザーFJ40 | FJ4087333 | $57,750 | 618万円 |
1957 | トライアンフTR3 | TS 20880 L | $57,200 | 612万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。