BH東京オークション、全結果一覧 NSX-R/73カレラ/02ターボ
最終更新日:2019.06.11
BH東京オークションの結果一覧です。目玉は既報のNSX-R、1973年カレラRSですが、その他にも911ターボ・フラットノーズなど出品されました。リザルトをご紹介します。
最高落札額 1973年カレラRS
日本におけるコレクターズカー・オークションの牽引役として精力的に活動しているBHオークションが、今年になって2回目となるオークションを都内で開催した。今回は「ART of CARS」と題して、アクセスの良い都内で新たな流行発信源として注目を集める天王洲アイルにある寺田倉庫のT-ARTホールとG3-&F6が舞台となった。
会場のスペースの関係から出品されるのは23台とコンパクトだが、新旧のバラエティに富んだモデルが用意された。ここで主役となったのは前期・後期型の2台のNSX Rと、垂涎の存在である1973年ポルシェ911カレラRS。このほかハコスカGT-R、フェアレディZ432、スープラ3.0GTターボAなどの日本車から、ポルシェ911ターボはノーマル、フラットノーズ、ルーフ、シュトロゼックが揃えられ、BMW2002ターボ、フェラーリF355、アストン マーティンDB7ランボルギーニ・ディアブロSV、ヴィカレッジ・ジャガーEタイプとあらゆる層の要望に応えられる幅広い年式と価格帯のラインナップが並んだ。
今回は会場の関係からプレビュー場所と入札ホールは異なり、ビッディングはモニターに車両を上映しながら進められた。この方式は欧米でも行われているもので、入札者は事前にプレビュー会場で下見をしているので何ら問題ない。
東京オークションで最高落札額を記録したのは1973年ポルシェ911カレラRSの7282万円で、2002年NSX Rが4840万円、1995年ホンダNSX タイプRは3080万円と主役格がトップ3を占め、以下1964年ヴィカレッジ・ジャガーEタイプ4.2ロードスター(2035万円)、1989年ポルシェ911ターボ・ファクトリー・フラットノーズ(1430万円)が続いた。
また今回唯一のノーリザーブ(最低落札額設定なし)車だったヴィカレッジ・ジャガーEタイプ4.2ロードスターは活発な入札が続き、予想落札額と変わらぬ2035万円で落札された。
今後の開催スケジュール
BHオークションによれば、今年は7月25-28日に鈴鹿サーキットの「鈴鹿8時間耐久ロードレース」にリンクして初となる2輪車だけのオークションを開くという。
クルマ関係では11月16日-17日に開かれる「鈴鹿サウンド・オブ・エンジン」において、日本最大級となる100台規模のコレクタブルカー/モータサイクルのオークションの開催が予定されている。さらにはスーパーGTチャリティ・オークションが11月2-3日にシリーズ最終戦となるツインリンクもてぎで、続く11月23-24日に富士スピードウェイで行われるスーパーGTとDTMの交流戦内で行われているとアナウンスされた。
様々なカテゴリーで精力的に活動するBHオークションだけに、クルマ好きにとって今後もその動きから目が離せない。
BH東京オークション 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 予想落札額 | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
2002 | アストン マーティンDB7GT | SCFAD123J3K303825 | 700-900万円 | NS |
1959 | BMW600 | 136638 | 418万円 | |
1973 | BMW2002ターボ | 4290271 | 1012万円 | |
1998 | フェラーリF355ベルリネッタ・コーンズ20周年モデル | ZFFXR41JPN0110490 | 1400-1800万円 | NS |
1966 | フォード・マスタングGTクーペ | TBN | 600-900万円 | NS |
1995 | ホンダNSXタイプ-R | NA1-1300280 | 3080万円 | |
2005 | ホンダNSX-R | NA2-2000077 | 4840万円 | |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロSV | ZA90E21AOXLA12144 | 2800-3300万円 | NS |
2017 | ロータス3-イレブン・レース | SCCLLLWL7HHJ10417 | 1000-1300万円 | NS |
2004 | マイバッハ62 | WDB2401781A001072 | 770万円 | |
1971 | メルセデス・ベンツ600リムジン | 100.012.12.001742 | 1500-1900万円 | NS |
1971 | 日産フェアレディZ432 | PS30-00502 | 1500-2000万円 | NS |
1972 | 日産スカイライン2000GT-R(KPGC10) | KPCG10-001499 | 1400-1700万円 | NS |
1964 | ポルシェ356SC | 129337 | 1000-1400万円 | NS |
1973 | ポルシェ911カレラRS2.7ツーリング | 9113600924 | 7280万円 | |
1987 | ポルシェ911ターボ・シュトロゼック・コンバージョン | WPOZZZ93ZHS000429 | 900-1300万円 | NS |
1989 | ポルシェ911ターボ・ファクトリー・フラットノーズ | WP0ZZZ93ZKS000356 | 1430万円 | |
1994 | ポルシェ964ターボ3.6 | WPOZZZ96ZRS470330 | 1400-1800万円 | NS |
2006 | ポルシェ・カレラGT | WPOZZZ98Z6L000102 | 5500-6500万円 | NS |
2001 | ロールス・ロイス・シルバーセラフ・ストレッチ | SCALD61E61CX07562 | 250-400万円 | NS |
1989 | RUF CTRファクトリー・コンバージョン | WP0ZZZ91ZKS103022 | 6200-7200万円 | NS |
1988 | トヨタ・スープラ3.0GTターボA | MA70-0106206 | 500-700万円 | NS |
1964 | ヴィカレッジ・ジャガーEタイプ4.2ロードスター | 1E 10029 | 2035万円 |