マツダ 3のニュース/新車情報/試乗記

マツダ3は、Cセグメントに属するマツダのハッチバックとセダンだ。ただしマツダではハッチバックモデルに「ファストバック」という名称を与えている。 そのルーツは、1963年に発売された「ファミリア」だ。ファミリアは1980年代前半、FFのハッチバックモデルが大人気を呼び、ドアミラー・ブームの立役者ともなった。2003年、ファミリアは「アクセラ」へと車名を変更。2019年に現行型にフルモデルチェンジされたとき、日本仕様も世界共通の車名である「マツダ3」に変更された。現行型は、アクセラから数えると4代目にあたる。 現行型のマツダ3は、マツダの次世代商品群の第1弾として登場した。現在のマツダのデザイン・フィロソフィーである「魂動」を深化させたスタイリングは、クルマのフォルムから不要な要素を削ぎ落とすという、日本の美意識に基づいた「引き算の美学」から生まれた。その美しさゆえ、2020ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞している。 日本仕様のパワーユニットは、スカイアクティブGと呼ばれるガソリンエンジンは1.5Lと2.0L、スカイアクティブDと呼ばれるディーゼルエンジンは1.8Lターボを、そしてeスカイアクティブXと呼ばれる火花点火制御圧縮着火(SPCCI)の2.0Lガソリンターボにマイルドハイブリッドを組み合わせたものを搭載している。

もっと見る

マツダ 3の記事

【画像】マツダ3 内装/外装等の画像/写真 107枚

公開 : 2021.04.18 10:45  更新 : 2021.10.28 13:24

マツダ3の内装/外装等の画像/写真をご紹介します。

【毎年改良のメーカーも】クルマの頻繁な「改良」メリット/デメリット OTA導入で頻度さらに高く? 

公開 : 2021.03.25 05:45

スバルやマツダは改良を頻繁におこなっています。システムを最新化する「OTA」導入で改良の頻度はさらに高くなる?

【既存車の制御プログラム最新化】「マツダ・スピリット・アップグレード」開始

公開 : 2021.02.21 20:45

マツダは、制御プログラムなどの最新化サービス「マツダ・スピリット・アップグレード」を開始しました。

【マツダの真骨頂】マツダ3乗り比べ スカイアクティブD電動化に現実味

公開 : 2021.02.05 05:45  更新 : 2021.02.05 19:30

マツダの真骨頂、スカイアクティブD。このエンジンの電動化についてマツダ3の公道試乗を通じて考えました。

【ポイントは価格】マツダ3改良新型 出力アップ、eスカイアクティブX/ディーゼルを検証

公開 : 2021.02.03 11:52  更新 : 2022.09.30 02:42

マツダ3(マイナーチェンジ車)の試乗レポートです。出力アップの効果、安全装備の向上などを検証。評価のポイントは、据え置かれた...

【やっとわかった進化の中身】マツダ3の走り、一気に向上 eスカイアクティブX搭載 明らかになった真相

公開 : 2020.11.28 05:50

スカイアクティブX。まだまだ、どのように接するべきか悩む方も? 2020年11月18日の商品改良の直前、じつは試乗していまし...

【改良新型に】マツダ3 SKYACTIV Xとディーゼルを、パワーアップ マニュアル仕様を拡大

公開 : 2020.11.19 11:40

「マツダ3」が、2020年モデルとしてマイナーチェンジを受けました。スカイアクティブXの進化、ディーゼル・エンジンの改良、足...

【R360がモチーフ】マツダ3 100th アニバーサリーへ試乗 マツダ・ファンに捧げる1台

公開 : 2020.11.02 10:20

東洋工業時代から数えると、2020年に100周年を向かえるマツダ。それを記念し、乗用車生産の口火を切ったR360をモチーフに...

【スカイアクティブ-XとGとを比較】マツダ3 2.0(最終回) 長期テスト

公開 : 2020.07.25 11:50

魅惑的な美しいデザインが与えられたハッチバック、マツダ3。歩道を往く人からの注目度も低くはありません。搭載するスカイアクティ...

【マツダスピード復活は?】マツダ3ターボ、北米先行導入 背景に2000年代マツダスピード・アクセラの存在

公開 : 2020.07.11 08:19

マツダの北米事業会社が6月末、ツイッターで公開した動画。2020年7月8日という日程が浮かび上がり、背後には吹き上がるエンジ...

人気テーマ

マツダの車種

車種をもっとみる

おすすめ記事

 

人気記事