社会人1年目、ポルシェを買う。
2016.08.04
第26話:タイヤのいろいろ。最終話
僕:そのノイズ、
ミシュランPS2はどうなんでしょうか?
石井さん:意外とあんまりうるさくはないよ。
ちょっとヒュイーンヒュイーンって聞こえてくるけど
ボリュームとしては、それほどでもないと思うなぁ。
前のタイヤとの違いとかはどう?
僕:
それが正直わかんないです。古かったのもありますし。
あまり比較対象にならないかもしれません。
石井さん:
タイヤ・ノイズって音量だけだと思われがちだけど、
音質もあるんです。一般的に ‘耳障り’ といわれるのは
高音側なんだ。逆に低い音はあまり気にならない。
ちなみにこのヒュイーンっていう音は、
タイヤの溝のなかを空気がぶつかっている音だね。
パターンに由来したパターン・ノイズっていいます。
あ、そうそう、ノイズの発生は3つあるのね。
ロード・ノイズ、パターン・ノイズ、
そして、空洞共鳴音の3つです。
僕:
ロード・ノイズはタイヤが路面とあたる音ですよね。
パターン・ノイズは空気が溝のなかで共鳴するもの。
あれ? 空洞共鳴音とはどう違うんでしょうか……。
石井さん:
たとえばバスケット・ボールを手のひらで叩くと、
ボールのなかでパァーーーンと音が反響するよね。
あれとおなじ理屈。タイヤのなかで音が響くの。
空洞共鳴音は首都高3号線とかで
継ぎ目を思いっきり踏んでみると体感しやすい。
プレミアム・コンフォートだと低めのトンッって音が
軽く鳴ったあとに、あっという間に消えるけど、
うるさいタイヤだと高めのパァーンみたいな音なんだ。
僕:音でいうと、ミシュランPS2に換えたあと
継ぎ目を超えるたびに、シュタッ シュタッ って、
湿り気のある音だなぁと思ったことがあります。
石井さん:それ、気持ちいいと感じたでしょ?
PS2って、もちろんプレミアム・コンフォートほど
ノイズを省くことに力を注いでいるわけじゃないけど
そのぶん ‘ダンピングがいい’ という結果がでている。
僕:すっごく気持ちがいい音です。
でも、ダンピング……。またむずかしそうな……。
石井さん:
ダンピングがいいタイヤだと、継ぎ目をこえると
一発でタイヤがもとのカタチに戻るイメージね。
そうじゃないボヨヨヨヨンと上下動がのこる。
ためしに空気圧を落としてみると、ブニョンというか
ボヨヨヨヨンっていう気持ち悪さを感じられると思う。
僕:じゃあ硬いほうが?
石井さん:これまた駆け引きのはなし。
このタイヤの場合、硬すぎず、やわらかすぎず、
とてもうまい落としどころを見つけられてるね。
後味がすっきりしているといってもいいかもな。
落としどころがとてもうまいなぁと感心します。
もちろんこのスタンッていうダンピングのよさも、
スポーティに感じる 源 ではあるよ。まちがいなく。
僕:なるほど。だとしたらこれらの要素が、
トータル・バランスというやつでしょうか。
石井さん:ふふふ(笑)
僕:え……(笑)
石井さん:
トータル・パフォーマンスっていう方が
ミシュラン関係者の方々にはよろこばれます(笑)
バランスっていうと、ぜんぶ80点みたいじゃない?
ぜーんぶ、100点というのをミシュランは目指してる。
僕:ミシュランったら貪欲ですね(笑)
このタイヤの評価としてはトータルでいかがですか?
石井さん:とにかくポルシェ996に合ってる。
‘ここが中立です’ というのもすごくわかりやすいよね。
微舵領域も曖昧さがないし、かといって過敏でもない。
おもったとおりって、こういうことだなぁと感じたよ。
僕:
‘ここを改善してほしい’ みたいなのも聞いてみたいです。
石井さん:んー、ははは(笑)
ものすごく強いていうならば、高周波のノイズかなぁ。
でもこれは、しょうがないと思えるレベルだよね。
さほどうるさくないし、そもそもスポーツ・タイヤだしさ。
それよりも粘り強さと直感性の高さに僕は目がいくよ。
乗り心地も全然わるくない。RRの場合、
リアがガツンと衝撃を伝えるときもあるけど、
それさえも感じなかったと思う。
僕:
なるほど。でもここまで突き詰められたということは、
タイヤ技術は頭打ちしているんじゃないかと思います。
石井さん:
もう進化しないんじゃないかっていわれながら
ずっと進化してきたからねぇ。バイアス→ラジアルに
なったときがものすごく大きな進化だったけれど、
そのあとも少しずつ少しずつよくなっていってるんだ。
だからいろいろなタイヤを常にずっと試してみてね。
いろいろなと車格を観察してみるのもいいと思う。
僕:はい、わかりました。
ホイールにくっつけるゴムひとつから、
これほどの学びと変化があるとは思いませんでした。
石井昌道さん、今回はどうもありがとうございました。
石井さん:こちらこそありがとうございました。
僕もとても勉強になりました。
※今回も最後までご覧になってくださり、
ありがとうございます。
いや、長い長いタイヤの旅に根気づよく
ついてきてくださりありがとうございました。
なにかひとつでも
シャカイチ読者の皆さまにとって
得るものがあったとしたらうれしいです。
目の前に「ポルシェ」という壮大な課題が
ポンと置かれているのがこれまでだとしたら、
これからはタイヤをはじめとするさまざまな
「発展問題」のようなものが、
つぎつぎと出てくるんだろうなぁと感じています。
なんだかアタマがぼーっとしてきました。
気温が高いせいだといいんだけれど。
今後とも、[email protected] まで、
皆さまの声をお聞かせください。
もちろん、なんでもないメールだって
お待ちしております。