社会人1年目、ポルシェを買う。
2018.08.19
こんばんは。「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。前回のお話「走行距離の多い空冷ポルシェ、なぜ市場では少ない?」も、多くの感想をいただきました。さらに気になったのが、「そもそもナゼ空冷ポルシェの価格は高騰したのか」。ドキドキするお話を聞きました。
第71話:そもそもナゼ、空冷ポルシェの価格は高騰したの?
もくじ
ー なぜクウレイ=高い(高すぎ)なのか
ー なんだかドキドキしてきた
ー 高騰するクルマ、その理由
ー 高騰から一転、落ち着いたワケ
なぜクウレイ=高い(高すぎ)なのか
前回のお話
「走行距離の多い空冷ポルシェ、
なぜ市場では少ない?」にも
多くのメールが寄せられた。
ポルシェオーナー以外のメールも多く
「クルマ好きなひとたち全体」が
興味を示してくれたというのも新鮮だった。
スマートニュースのトップにも、
長いこと掲載され続けたとも聞いている。
「10万km以上のクルマを嫌がるのも
日本人ならでは」というメールも
そうなんだなぁ、と感心した。
さこで
もうひとつ疑問に思ったことがあった。
それは「そもそもなぜ空冷ポルシェは
あんなに高騰したのか?」ということ。
当たり前のように、クウレイ=高い(高すぎ)
というイメージがついてしまっているけれど
それはそれで理由があるのではと思ったのだ。
こうなったら聞いてみよう、ということで
「オークションの上野さん」の元を訪ねた。
わたし上野太朗と名字が一緒であるが、
血縁関係はない。(よく聞かれるのです。
あ、それとメルセデス日本法人CEOの
上野金太郎さんとも血縁関係はないです。
あんまり「2ちゃん」に書かないで(笑))
もともとネコ・パブリッシングという会社で
「スクーデリア」誌の編集長や
「カーマガジン」誌の編集委員を歴任し
いまはこのAUTOCAR JAPAN上でも
数々の重みある記事を執筆してくださっている。
「オークション・リザルト」という記事を統括、
世界中の主要オークションを追いかけ
落札額やトレンドをまとめられている。
この記事は一般読者はもちろんのこと、
自動車販売のプロたちが相場を見極めるために
日々活用しているというデータもある。
ま、要するに上野さんはすごいひとなんです。
さっそく話を聞きにうかがった。