まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録
2018.10.02
笹本編集長は、普段FRのXEに乗っていますが、今回、AWDにトライしました。金額や燃費、車重の数値を比べてみるとともに、何より気になる「乗った感じの違い」を検証しました。
ジャガーXE AWDにトライ ― まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録
もくじ
ー ジャガーXE AWDに乗る
ー ジャガーXE AWD インプレッション
ー 気になる数値の違いは?
ジャガーXE AWDに乗る
新車で購入してから、1年4カ月が経ち、7月に敢行した1000km無給油走行も大成功に終わり、その後も、快調に走行距離を重ねているジャガーXEだが、今年の始めに発売された2018年モデルにおいて、かなりの改良が施された、という事なので、先日、1週間ほど、試乗車を借り、テストをしてみた。
ジャガー・ランドローバー・ジャパンから勧められたのは、今年から追加されたAWDモデルである。
ジャガーのAWDシステムは、可変式で、アクセルの開度や、コーナー状況、スリップの度合いなどを検知して、前後の駆動力を配分する方式である。
操縦してみると、殆ど、AWDであることを認識できないほど、スムーズである、というのが、メーカーの主張だが、実際に乗ってみてどうなのだろうか。