まだまだ頑張る現役総編集長の奮闘録
2018.10.02
ジャガーXE AWDにトライ ― まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録
ジャガーXE AWD インプレッション
シージアムブルーという、かなりベタな青色に塗装された試乗車のXEは、上級のプレステージ仕様で、車両本体価格は、578万円である。
サンルーフを始め、普段はあまり見たこともないオプションがかなり装着されていて、その総額は200万円にもなるのが驚きだが、何よりも気になったのは、AWDの走行性能である。
今回は、約1週間、何時ものように甲府と都内の往復や、撮影のため千葉方面に行く、などの行程で、約600km程度を走ってみた。コンディションとしては、暴風雨に近い荒れた天気の時もあり、それなりにAWDのメリットも享受できたように思う。
メーカーの主張どおり、実際にステアリングを握っていても、殆どRWDとの差は検知できない。僅かに、コーナリング時のアクセルの開度によって、ステアリングの挙動がやや曖昧になるのが惜しいが、これは、フロントにかかるトルクが変動するからだろう。
センターコンソールには、瞬間的に、前輪と後輪の駆動の配分が表示できるので、その画面をみていると、どのようなところでフロントにパワーがかかるかが判る。
今回は、ヘビーウエットのみが、このAWDに相応しい局面だったが、実際のところ、全く、不安は全く感じられなかった。