Juju(野田樹潤)ブログ
2018.10.07
12歳のプロレーサーJuju(野田樹潤)の連載。第8回は、お父さんと、その仲間と4人でマツダの「Be a driver .Experience」に、なんと監督として参加したことを語っています。また、ふだんなかなか会うことのできない学校の友だちとのお話も。レース以外の内容もお楽しみください。
第8話:Juju、レース監督に?! 楽しかった週末 ー Juju(野田樹潤)ブログ
もくじ
Juju、レース監督に?!
先月、9月23日は、富士スピードウェイで行われた、マツダの「Be a driver. Experience」というイベントに参加してきました。
マツダファン・エンデュランスという2時間半の耐久レースで、その間に、満タンから燃料がなくなるまでどれだけ多くサーキットを周回できるかを競うんです。
今回は、お父さんが仲間のひとたちと3人でドライバーとしてエントリーしました。
実は、わたしにも「出ませんか?」というお話があったみたいですけど、大人のひとたちと一緒に交代で運転するとなると、特別にシートポジションを作るのが難しいということもあって、今回は、いきなり監督に! Juju監督の初レース?! ですね!
まぁ、監督っていっても、正直、何をどうしたらいいんだろう……? って感じでしたが、そこはもうノリで。
エンジョイレースなので、みんなで楽しんじゃえ! っていう感じかな?
作戦を立てるというよりは、ピットからの情報をサインボードで出して、ドライバーに知らせたりするのが主なお仕事でした。
あとは、ちょっとインタビューを受けたり。
当日まで特に告知もせずに行っていたんですが、たまたま偶然来られた方が、会場で声をかけてくださったりして、とても嬉しかったです。
機会があれば、今度はドライバーとしても参加してみたいな。