Juju(野田樹潤)ブログ

2018.12.01

第11話:U17レース最終戦も優勝 全戦全勝を達成 ー Juju(野田樹潤)ブログ

一番怖いエンジンのトラブル

直前のマシントラブルは、わたしよりもメカニックのみんなにとって、とてもショックだったと思うんです。

なんとか2日間で原因を見つけて、走れる準備はできていましたけど、それでも100%大丈夫って感じではなかったんですよね。

一番怖いのは、エンジン内部のトラブル。

そのことを考えて、メカニックさんたちは、代わりのエンジンをもうひとつ用意してくれていました。

エンジンを積み替えると、いろんなところが少しずつ変わってきてしまうので、本番で100%の調子を取り戻すのはとっても難しいんだそうです。

でも、万が一のことを考えて、用意してくれていました。

本当に、ありがたいです。

結果的に、積み替える必要がなかったので、みんなすごくホッとしたようでした。

今回のレースは、いいタイムが出たことも嬉しいけれど、メカニックのみんなに、一番喜んでもらいたいなって思います。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事