まだまだ頑張る現役総編集長の奮闘録
2019.02.24
クルマ好きは、ワインもお好き? ― まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録
「甲州ワインと和食の夕べ」
近年の甲州ワインの進歩は著しいものがあり、今や、世界的にその評価も高く、世界各地で、賞を受賞している。
当社のワインイベントは、和食とワインのマリアージュということで、当初は、山梨県内に100近くもあるワイナリーのうち、有力な十数社にお願いをし、社長様を始めとする責任者の方に、自社のワインを選定して頂き、それにあわせて、料理をアレンジして、楽しむ、という趣向でスタートした。
しかし、最近は、ソムリエ協会の山梨支部ができたので、甲州ワインを熟知したソムリエの方に、テーマを決めて、銘柄を選んで頂き、それに合わせて、料理のメニューを決めている。
開催場所は、武田家ゆかりの山梨県甲州市塩山にあった甲州田舎造りの古民家「萩原宅」を移築したレストラン田舎屋で、昨年リニューアルしたばかりである。写真で見るとおり、木造の骨組みがみえる、味わいの深い作りで、ワインイベントには相応しい場所だと思う。
次回の3月24日(午後6時スタート)のイベントは、ソムリエの植松勇太郎氏が講師となり、甲州ワインではかなり珍しい、ロゼをメインとしたワインを選んで頂き、和食とのコラボを楽しんで頂く予定だ。
宿泊をセットにして、翌日、ゆっくりワイナリーを訪ね、春の甲州路を走って帰るのも、お勧めだ。もし、参加を希望されるなら、直接、ご連絡(TEL:055-254-3111)頂くか、じゃらんなどの宿泊サイトからも予約できる。