社会人1年目、ポルシェを買う。
2019.03.21
皆さん、こんばんは。「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。購入したポルシェ911(930 SC)、どこを整備すべきかを「シンリュウ」の箭内さんに聞きました。
第91話:ポルシェ930、結局どこを整備すべきなのか。
もくじ
ー なによりタイヤ
ー ミッションをチェック
ー 気になるオイル漏れ
なによりタイヤ
前回は、急に効かなくなってしまった
930のヒーターの復活について触れた。
せっかくだから、ということで
その他の整備すべき点を探っていただいた。
なかでも気になっていたのは、
寒い日、段差や傾斜を踏み越える際に、
フロントの足回りから「キシキシ、ギシギシ」
と、音がすることが稀にある点について。
これは
・ガイディングアーム
・スプリングアームのブッシュ
を交換すると改善されるらしい。
が、もうすこし観察し、
どんな気候でも頻繁に音がするのならば
交換を考えればよさそうとのことである。
ほかの部分を診ていただこう。
その流れで足元を下から覗いてみると、
どうやらターボのストラットがついている。
いつも個人的に楽しみに読んでいる、
兵庫県でポルシェ整備をしている
「FROSCH/フロッシュ」さんのブログには
ターボとSCはターボストラットと書いている。
「930のショックの見分け方講座」
FROSCH BLOG 2014年2月28日21:07
たしかにその見分けとなる、
ストラットケース下に、ロールピンがある。
当時、どのような仕様で日本に正規輸入され
どのようなラインナップがあるのか
欲を言えば、どんなものに交換できるのかを
追って細かく調べてみたい。
さらにシンリュウの箭内さんの指摘は、
装着しているタイヤが古すぎること。
調べてみると、けっこう前に製造されていた。
乗り心地うんぬんを語るならば、まずはココ!
「よくこれで乗ってるね!」とのことで
あたらしいタイヤの入手が最優先となった。