Juju(野田樹潤)ブログ
2019.06.12
13歳のプロレーサーJuju(野田樹潤)の連載。第20話は、約3週間アメリカ修行について。レジェンドカー初体験や、F4でのオーバルコース試乗など、臨場感あふれるレポートです。
第20話:アメリカ修行で学んだこと ー Juju(野田樹潤)ブログ
もくじ
ー 初のレジェンドカー オーバル練習
ー アメリカのF4マシンでも練習
初のレジェンドカー オーバル練習
GWの前から約3週間にわたって、お父さんと2人でアメリカに行ってきました。
「インディ500」が開催されることでも有名な、インディアナポリス・モータースピードウェイを中心に、全部で3カ所のサーキットを巡っての武者修行です。
初めて乗ったレジェンドカーは、いつも乗っているフォーミュラーカーよりも、高さがあって、全長は小さめのサイズですね。
最初はまったく乗るつもりはなくて、お休みの日にレースを見に行ったんです。そしたら、たまたまそこのチームオーナーさんに出会って、「Jujuも乗ってみるか!」という流れになって。
スゴイでしょう~!?
というわけで、早速オーバルコースを走ってみることに。
「路面が乾いた状態で14秒台が出せれば十分」ということだったんですが、最初に走ったときは、雨上がりの後。路面がまだ濡れていたので、「ムリかな?」と思ったんです。
ところが、走ってみると意外と調子よくって、14秒ギリギリまで出すことができました。
そこで、今度はちゃんとドライ路面で走ってみました。すると、なんとそのチームマシンのベストタイムからたったの0.2秒落ちという、とってもいいタイムが出たんです。コースレコードと比べても、0.4秒落ち!
この好タイムに、チームオーナーも大興奮。
「Jujuスゴイね~、じゃ、次のレース出ちゃったら?」
ってことになり、「あれれ~?」といううちに、レースに出場することになってしまったんです。
この展開には、自分でもビックリ!
レジェンドカーってどんな感じか、というと、想像していたよりもずっと速かったです。感覚としては、F4とかよりもすごい加速をするな~って。
パッと見、そんなにパワーがあるようには見えないのに、クルマ自体が軽いし、そこそこパワーもあるんですよね。
それに、コースがオーバルだったので、駆け引きも違うし、乗り方も違うし。レース前は、いつもよりちょっとドキドキ。
ところが、公式練習もしっかり走りおえたところで、まさかの雨。
あーーーーーー。
なんと、予選以降、レース自体も雨で中止になってしまったんです。残念。
マシンには、日本から持っていっていたスポンサーのステッカーなども張って、準備万端だったのに。
これはくやしい! また機会があれば、絶対乗りますよ~!