クルマ漬けの毎日から
2019.12.15
FCAとPSAが経営統合するというニュースには、クロプリー編集長も衝撃を受けました。でもこの合併に関連して、さらに気になるニュースがもう1つ。それは、次世代のフィアット小型車のセグメント移行です。
【クロプリー編集長コラム】次世代フィアット500の大型化
もくじ
ー 「スーパーミニ」というセグメント
ー 大きくなるフィアット500 私は愛せるか?
「スーパーミニ」というセグメント
フィアット・クライスラー・オートモビルズ(FCA)とPSAグループが経営統合するというニュースは衝撃的であったが、その内容を聞いて私はもう1つショックを受けた。
フィアットの小型車は将来、イギリスで「スーパーミニ(supermini)」と呼ばれている、少し大きな小型車セグメントへ移行するという。
つまり、500とパンダというフィアットのショールームで長年人気を博してきた2モデルが、次世代では40cmほど大型化されるのだ。
「スーパーミニ」と呼ばれるコンパクト・モデルの全長が約4mなのに対し、現在のフィアット500の全長は約3.6mである。
大きくなるフィアット500 私は愛せるか?
フィアット小型車の大型化という話が、なぜ気になるのだろう?
その理由は自分でもはっきりとはわからない。だが、フィアット500の現行モデルが、その原型であるヌォーヴァ500(だれもが記憶している1960年代の愛らしい小型車)よりどれほど大型化したかを、写真で比較したりしてすでに知っているからかもしれない。
全長が長くなれば、そのぶん車重も増えて軽快さが薄くなり、スタイリングも凡庸になるだろう(5ドア・ワゴンの500Lを思い浮かべれば、この点は明らかだ)。
とはいえ、プジョー208と同等のサイズに大型化されても、次期フィアット500を好きになれたらいいと思う。
私が愛せる新型500をつくること。PSAでCEOを務めてきたカルロス・タバレス氏には、新たな挑戦の1つとして、ぜひこの課題に取り組んでいただきたい。