社会人1年目、ポルシェを買う。
2020.02.09
【社会人1年目、ポルシェを買う。】第102話:「Nタイヤ」とは何なのか? ミシュランに聞いてみた。
Nタイヤは、いったい何がちがうのか?
ポルシェはこのように説明している。
Nマーク付きのタイヤは主に
1.ジオメトリー
2.ゴム合成
3.試験方法
が異なるのだという。
1.ジオメトリー
ビードコア
スチールワイヤーで造られ、タイヤを確実にリムに固定。
アペックス
ビードコアの上部に配置される。横方向の力を受けた時のタイヤの変形、ステアリングレスポンス、および走行快適性に影響をおよぼす。
カーカス
数層のゴムで被覆した織物繊維(主にレーヨン)が、走行方向に対してラジアルに(直角に)配列される。
ベルト層
接触部分を強固にし、方向安定性をもたらすという。
0°カバー
強化されたゴム被覆ナイロン糸から成る層。摩擦によって発生する熱を抑制。
ウォール
タイヤを損傷から保護し、走行特性と快適性に影響。
2.ゴム組成
これも、何がどう変わっているかは企業秘密だから書けない。しかし、ポルシェの各車両に合わせて調整されるという。
ポルシェの公式サイトでは、「オールシーズン、サマー、ウィンター、ハイパフォーマンスのいずれのタイヤタイプであっても、ポルシェNマーク付きタイヤは優れた走行安定性と最高のドライビングプレジャーを約束します」と明言される。
3.試験方法
3-1.主観的な屋外基準(ハンドリング性能や走行快適性など)
3-2.客観的な屋外基準(ブレーキ性能や寿命など)
3-3.屋内基準(転がり抵抗や高速性能など)
大きく分けて上記3つで、「Nあり」になる基準が設けられている。
ミシュランのインタビュー時にも、大きく分けて3つの表現をしていた。
1.実車を使用した官能評価(ハンドリング性能や快適性など)
2.実車を使用した定量評価(ブレーキ性能や寿命など)
3.試験機を使用したタイヤ単体での評価