社会人1年目、ポルシェを買う。
2020.02.24
「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。シャカヨン号(ポルシェ911 SC)は、ミッションの大解剖にならずに済みそうです。しかし、ちょっと不思議な事実が発覚。ハブベアリングから異音も。
【社会人1年目、ポルシェを買う。】第106話:シャカヨン号(911 SC)のギア、大解剖にならず?
ミッション、大解剖にならず?
さらに精査が進んだとのことで、シンリュウの箭内(やない)さんを訪ねました。
結論からお伝えすると、ギアボックスを大解剖する必要がなかったようです。
ミッションエンド・ケースとセンター・ケースを開けたとのことです。
そもそもこのギアボックス。かつてどこかでオーバーホールされていました。そこで、ギアボックス内、二重噛合の構造の組み方に問題があったのです。
図をご覧ください。
3番「Selector rod for 3rd and 4th gears」は図のとおりでした。
しかし4番「Lock(short)」が、本来は3番の下に組まれているはずなのに、3番の上に組まれていたのです。
シフトノブを想像してみてください。右下にあるバックに挿入するために、いちどシフトノブを右にスルッと倒し、下に引くとバックに入ります。
これを少し異なった具合に動かすと、隣合う4速とバックが同時に入ってしまう。(箭内さんは構造がわかっているので、ちょっとアクションを変えると再現できるそうです。)
「いままでよく、同時にギアが入らなかったね」と箭内さん。5速から4速にシフトダウンした際、ふとした拍子にバックに入りかけていたら……。
考えるだけでゾッとします。
いっぽうでミッションを全ばらし&オーバーホールする必要はなかった。そこで指摘されたのはハブベアリングからの異音でした。
これは早く対処したほうがいいほど末期、とのこと。最低でも30万円の出費を覚悟していました(そのためにコツコツとお金をためてきました=またお財布が軽くなるけれど)。
ミッションは一度オーバーホールしている→まだオーバーホールの必要はない→それよりもベアリングが急務、ということで作業を進めていただくことにしました。
※今回も最後までご覧になってくださり、ありがとうございます。
何より皆さま、ご心配いただき
ほんとうにありがとうございました。
とにかくほっとしました。
お金が思ったほどかからなかった分、
べつの作業を。
お財布にはつらいものはありますが、
着実にシャカヨン号はよくなっている。