【Juju(野田樹潤)ブログ】
2020.09.27
【Juju(野田樹潤)ブログ】第40話:もしかしてわたし、マークされてる?
第5戦 キツ~くブロックされて2位
続く第5戦はリバースグリッドとなっているので、わたしは3列目の5番手スタート。
ところがマシンのセッティングを大きく変えたことでマシンコントロールに手こずり、スタート直後はポジションすら守れないのではと思えるほどでした。
3周ほどでマシンの特性を掴んでからはペースアップでき、1つ1つポジションアップできました。
パドボルグパークのオーバーテイクポイントは1コーナーなのですが、1~2コーナーがタイトなS字になっているため、せっかくインに飛び込んでも、2コーナーで抜き返されてしまうことが多いんです。
オーバーテイクも簡単ではないんですよ。
3位に上がってからは先ほどのレースで2位になったラーセン選手がすぐ後ろにつき、リアタイヤにガンガン接触してくるなど気が抜けない状況でした。
残り5周というところで2番手に上がった時は、1位のウィリアム・ウルフ選手から4秒ほど離されていました。
そこからは精神をさらに集中させ、ファステストラップ連発で追い上げました。
最終ラップでようやくトップのウルフ選手に追いつき、2回ほど仕掛けましたが、かなり大胆なブロックラインを取られ、抜く事ができませんでした。
この第5戦を2位で終えても、続く第6戦はポールスタートだとわかっていたので、あまり最後は無茶しないようにしましたが、なかなか思った通りにはいかないものです。