クルマ漬けの毎日から

2021.08.24

クロプリー編集長は2台のスポーツカーを持っています。1台はマツダMX-5(ロードスター)、もう1台はロータス・エラン。クロプリー家のあるものをめぐって、この2台の間で戦いが始まりました。

【クロプリー編集長コラム】マツダMX-5 vs ロータス・エラン 私の愛車対決!

もくじ

愛車のエラン コンクールへ向けて
対極の個性 MX-5 vs エラン

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

愛車のエラン コンクールへ向けて

マツダMX-5(2015年製)とロータス・エラン(1991年製のM100系)に乗って、地元のコッツウォルズで短距離ドライブを楽しんだ。

どちらも私のクルマだが、エランのほうはこの冬に手に入れたばかりだ。

ソフトトップのクルマは、直射日光や雨から守りたいと思うのだが、我が家の車庫はあまり広くない。そこで近くにガレージを借りて、エランを置いている。

2020年終盤に手に入れたロータス・エラン(1991年製)。

今シーズン、エランはモータースポーツのイベントに参加しているので、その準備が必要になる。また、夏の間にコンクール・デレガンスにもデビューする予定だ。

それで自宅の車庫に置いているMX-5を、エランと入れ替えることにした。

まずはMX-5を車庫から出して洗車し、インテリアも清掃。次にMX-5に乗ってレンタルのガレージまで行き、そこでエランに乗り換える。そして自宅へ戻ってきたところ、走行距離は往復で20mile(約32km)だった。

対極の個性 MX-5 vs エラン

2台の路上におけるサイズ感は、とても似ている。

しかしそれ以外は、両者はまったく異なる。マツダMX-5のノーズは長いので、ドライビングポジションはかなり後方になる。そしてロータス・エランのほうが、キャビンにゆとりがある。

むろんこの2台には、後輪駆動と前輪駆動のハンドリング特性のちがいもあり、MX-5のほうが、ハードなコーナリングも思い描く通りにコントロールすることができる。

マツダMX-5(2015年製)

また、エランの1.6Lターボエンジンのほうが、MX-5の2.0L自然吸気よりもずっと回転数を上げる必要があるが、両者のパフォーマンスはほぼ互角だ。

エランの乗り心地は、30年前に製造されたクルマとは思えないほど快適で素晴らしい。それに(私が絶賛している)フロントサスペンションのジオメトリーは、トルクステアがまったく出ないように設計されている。

MX-5の住処、クロプリー家の車庫に収まったエラン。

ところで今日、MX-5は自宅の車庫という、いわばポールポジションを失った。

長年の住処に戻ってくるために、MX-5はエランにどのように反撃するだろうか。

 
 

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