Juju(野田樹潤)ブログ

2021.09.02

【Juju(野田樹潤)ブログ】第57話:デンマークF4第4ラウンド 謎トラブル 満タン作戦でオーバーテイク

引いてダメなら……の満タン作戦

もちろんヒート1とヒート2の間にもチーム一丸となって原因究明に努めたんですけど、ダメでした。

最後まで不調の原因は判明せず。ふだんより遥かに車重が重くなるが、ガソリンを満タンにすることでチャレンジした。 撮影:NODAレーシング

デンマークF4で使われているルノー・エンジンはチームが所有しているもので、一定の時間使用したらオーバーホールしてもらうというよくあるかたちです。

わたしのエンジンはシーズン前にオーバーホールをおこない、そこからは何の問題もなかったのに……。

色々と話を聞いていると、エンジンというより燃料系かもしれません。

父で監督の野田英樹と私。 写真:NODAレーシング

監督は、原因が発見されたら「なぁんだ、こんな小さいことだったのか!」みたいなちょっとしたことかもしれないと言っていましたけど、そのちょっとした原因がわからない。こんなこともあるのです。

そこでこの週末の最終レースであるヒート3に向けた我がチームに秘策は「燃料満タン作戦」でした。

F4マシンの燃料タンク容量は50Lくらいあるのですが、普段のレースでは燃費を計算して12Lくらいしか入れない。

それを50L満タンにして走るというわけです。

メリットは燃圧が安定する(?)かどうかわかりませんが、とにかく試す以外にありません。

わたしにわかるのはマシンがすんごく重くなること。加速もブレーキングも、タイヤにもキツいだろうなということ。

また止まってしまうかもしれないけど、そうなったらしょうがないと腹を括って(笑)。ヒート3に挑みました。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事