社会人1年目、ポルシェを買う。
2021.12.10
「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。シャカヨン号から盛大な白煙。不安になってきました。
【社会人1年目、ポルシェを買う。】第145話:スタッドボルトが折れていたとしたら。
総走行距離20万km到達の翌日。
お誘いいただいたツーリングの最中
盛大な白煙をあげて、緊急停車。
そこから「シンリュウ」まで
東京海上日動の保険を利用して
レッカー輸送していただいた。
ここまでは前回のとおり。
不安になるだけなので、
いろいろ調べたりせずに
どっしりと構えて待っていれば良いのに
でもやっぱりいろいろ調べると出てくる。
ポルシェ911+白煙+オイル漏れなどで
グーグル検索してみると、
AUTOCARスペシャルショップの記事が
いくつか出てくる。
次に目に飛び込んでくるキーワードは
往々にして「スタッドボルト 折れ」だ。
いってみれば、
今の僕にとって、
というか一部空冷ポルシェ所有者にとって
恐怖のキーワードといってもいいだろう。
以下、引用。
—–
スタッドボルト折れ、定番です。
空冷ポルシェは、長いスタッドボルトがクランクケースから伸びています。
このスタッドボルトにシリンダー/シリンダーヘッド/カムキャリアが共締めされている構造になってます。
当然規定トルクで締め付けてあります。
したがってボルトにはテンションが掛かっていて、金属の性質上伸びています。
そこにエンジンをかければ熱で温度が上がり、エンジンを切れば外気で温度が下がり……。
これを繰り返しているうちに、ボルトの弾性が無くなり、金属疲労でついには破断してしまいます。
—–
いつかは再び
エンジンをオーバーホールしてほしい。
ただし、いまではない……なさすぎる。
そっとスマホを閉じて、
シンリュウ箭内(やない)さんからの
ご連絡を待つことにします。