社会人1年目、ポルシェを買う。
2021.12.19
【社会人1年目、ポルシェを買う。】第148話:ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京にいってみた。
PECで体験させていただいた内容
PECでは、先述のコースを回った。
おそらく初めて参加するかたは、周回距離は2.1kmのハンドリングトラックにまずは興奮するはずだ。
乗るクルマは選べる。(自分のクルマでは走れない。)価格レンジは4万4000円(マカン)〜10万4500円(911ターボ)といった具合。90分間、コーチが指導してくれる。
速度制限つきとはいえ、クルマの挙動をつかみ、自分のくせを修正できる。
僕自身がもっとも心に残ったのは、「ロー・フリクション・ハンドリング・トラック」であった。
路面はコンクリートだ。だからグレーでつるつる滑る。
とはいえ氷の上ほどではない。アスファルトと氷のいいところ取りといえば、おわかり頂けるだろうか。
たとえばコーナーに向けてブレーキをトンと踏むと、前荷重になった車体のリアがスーッと流れ始める程度だ。
メニューはザッとこんなかんじ。まずハンドルを9時15分の位置で握ることを命じられる。
1周走るのにハンドルを持ち替えるのは禁止。つまりうまくライン取りすることで1周を走りきれというものだ。
慣れると速度がどんどんあがっていく。するとやっぱりハンドルを持ち替えたくなる。しかし禁止。ではどうするか。
今度はエイペックス手前で意図的にアクセルを踏み込む。そう、リアをポンと滑らせることで曲がり切るのだ。
これを何度かすると息があがりはじめる。すると呼吸のコツを教えてくれる。場合によっては一度降りて深呼吸など。
とにかく優しく、そして適度に自信がつくコーチングのおかげで、終わった頃には「ちょっとはうまくなったかな?」と得意な気持ちになったのだった。