クルマ漬けの毎日から
2021.12.28
【クロプリー編集長コラム】取材を通して見た「2021年」前編
6月 ポルシェ・タイカン(後輪駆動)
2021年の私のカー・オブ・ザ・イヤーは、後輪駆動のポルシェ・タイカン。
AUTOCARのテスターたちもこのタイカンをベストバイのモデルだと評価しているが、実際に路上で見かけることはめったにない。
ベーシックバージョンの価格は8万ポンド(約1200万円)。
もっと上級モデルよりもいちばんのお勧めだと、私は考えている。
とはいえ、8万ポンドは大金だ。しかし、それだけの価値があるのはまちがいない。
タイカンは速いし、実に洗練されている。それに、クルマが好きなすべての人の目を引きつける魅力がある。
またダイアモンドのティアラのように高い価値を、タイカンは持ち続ける。
6月 ウェルズ・ヴェルティージ
この驚きのスポーツクーペ、ウェルズ・ヴェルティージは素晴らしいクルマだ。
起業家でボディデザイナーのロビン・ウェルズと、熟練のエンジニアでボディ以外を手掛けたロビン・ホールに会えたのは、とても楽しいひと時だった。
価格4万~5万ポンド(約600万~750万円)で、年に25台の生産を計画しているという。
だがきっと、必要な販売台数よりもずっと多くの人たちを魅了するだろうと、このクーペに試乗して強く感じた。
6月 イネオス・グレナディア
この美しいルーフパネルは、まもなく登場する四駆のイネオス・グレナディアのものだ。
これまでに私が見たクルマのなかで、最高に魅力的な操作パネルの1つだ。
イネオスは、ビスター・ヘリテージで開催されたイベントでグレナディアを披露。
どの部分も予想よりもずっと見事な出来栄えだった。ロードテストを実施できる日が、早く来てほしい。