クルマ漬けの毎日から
2021.12.31
【クロプリー編集長コラム】取材を通して見た「2021年」後編
10月 ロータス・エヴォーラ
ロータス・エヴォーラが終焉を迎えた。エヴォーラとの別れは、悲しくも嬉しくもある経験になった。
ミドエンジンの2+2のレイアウトを持ち、リアにはだれも座れないクルマとして誕生したエヴォーラ。
やがて、史上最速でベストなハンドリングの1台であることが判明した。すべてのロータスがそうであるように、エヴォーラもサーキットで磨きをかけられた。
だが、エヴォーラのあまり知られていない第2の長所は、コンパクトなこと。
とはいえ、エヴォーラにはまだ改良できる点も残されていたが、それについては新型エミーラに期待したい。
11月 ブライトン・ラン
11月第1日曜日にハイドパークで開催される「ロンドン-ブライトン・ベテランカー・ラン」(通称:ブライトン・ラン)のスタートは絶対に見逃せない。
近年、ロイヤル・オートモービル・クラブは毎年11月初旬に「ロンドン・モーター・ウィーク」というイベントを主催しており、アート展、アワード、レクチャー、会食、さらには注目のリージェント・ストリート・モーターショーなど、さまざまな催しが開かれる。
なかでも伝統のブライトン・ランは、この1週間のクライマックスとなるイベントで、大いに盛り上がる。来年(2022年)の私の手帳にも、ブライトン・ランの日付を書いておいた。
11月 フォルクスワーゲンID.3
11月には、クラシックカーだけでなく、現代のモビリティからも新たな教えを受けた。
フォルクスワーゲンID.3のなかで、もっともベーシック仕様、かつもっとも短い航続距離のモデル(約290~322km)に数週間試乗したのだ。
イングランドの南部沿岸地域へ向かう時、私はいつもA34道路を使うが、その途中で偶然、シェルの素晴らしい充電ステーションに立ち寄った。効率よく充電ができ、私の心配事はすぐに解決した。
国や地方の政治家は、充電ステーションをはじめとするEVのインフラ整備にやっきになっているが、問題をスピーディに本質的に解決できる専門性を持つ、大手エネルギー会社にはまったくおよばないことが明らかになってきた。