クルマ漬けの毎日から
2022.02.11
イギリスの自動車市場で存在感を高めるヒョンデ。SUVの「ツーソン」は2004年にデビューしました。クロプリー編集長は4代目のマイルドハイブリッド/四駆モデルに試乗しました。
【クロプリー編集長コラム】韓国ヒョンデのSUV「ツーソン」に試乗
もくじ
ヒョンデのSUV コロナ禍ロケ
コロナ禍のいま、運転中にスリルを感じることは、どれほど重要だろうか?
もし四輪駆動/178bhpのヒョンデ・ツーソンでの今日の経験を基準にするのなら、スリルは大して重要ではない。
午前中、SUVのツーソンを運転してイングランド南部の丘陵地帯へ行き、リッジウェイと呼ばれる尾根道の近くで撮影を行なった。
私がツーソンをあちこち走らせているのを、カメラマンのマックス・エドレストンが(ソーシャルディスタンスをとりながら)写真を撮った。
走行シーンが終わると、今度はクルマを停めてインテリアの写真を撮影。
マックスがクルマに触れないようにしながら、窓を開けた状態で車外から撮影を行なっている間、私は距離を保って道端に立っていた。こういう状況にはだいぶ慣れてきたとはいえ、なんとも奇妙な光景だ。
洗練された駆動系
そんなロケでありながらも、ツーソンの素晴らしい性能を全面的に楽しむことができた。
このヒョンデのレスポンスはとても良く、また過敏すぎることもない。
4気筒1.6Lエンジンと、7速デュアルクラッチの駆動系はとても洗練されており(統合スターター・ジェネレーターにトルクカーブの限界で助けられて)、まったく弱点がない。
10点満点の各テスト項目で、8.5点をたくさん取るようなクルマは退屈だと言う人もいるが、彼らはそういうクルマは買わないと思う。
だが撮影が終了した時、それでもやはり、試してみようと思った。
それでダイヤルを回してスポーツモードを選択し、家までの40mile(約64km)を法と常識が許す範囲の猛スピードで運転してみた。
ツーソンは速く走ることができるクルマだ。ハイスピードで夢中になって走るのは楽しい。
ドライバーは、楽しみに水を差すレーンキープ・システムを一時的にオフにしたくなるだろう。
ヒョンデのSUVは着実に個性を持ちつつある。特にツーソンには、確かな個性が感じられる。