クルマ漬けの毎日から
2022.03.12
英国の新興EVメーカーのマクマートリーでは、サーキット専用モデル「スピアリング」を開発中です。2021年のグッドウッドで披露されたその高性能EVの現況、さらにマクマートリーの将来ビジョンをお伝えします。
【クロプリー編集長コラム】イギリス新興の高性能EV「マクマートリー・スピアリング」
もくじ
単座の「スピアリング」
元F1ドライバーのマックス・チルトンが、高性能なEVの開発を行なっている新興の小さな自動車メーカーのマクマートリーに加わったというニュースが報道された。
マクマートリーは、私の地元でもあるグロスターシャー(イングランド南西部)に拠点を置いている。
このニュースを聞いて、マクマートリーが開発している「スピアリング」は今どのように進行しているのだろうかと、ふと思った。
前衛的な「スピアリング」はサーキット専用の単座の「ファンカー」であり、昨年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで公開された。その後も開発試験が続けられている。
実業家で資産家のサー(Sir)・デイビッド・マクマートリーのアイディアのもとにスタートしたこのプロジェクトは、速さだけでなく、効率性も重視した高性能EVのポテンシャルを、まずはサーキットで証明することに狙いを定めている。
そして最終的にはロードカーも誕生させ、スピードと効率性の両立を成し遂げようとしているのだ。
私はマクマートリーのマネージング・ディレクターのトム・イェーツに電話して、現況を聞いてみることにした。イェーツはこのプロジェクトに4年も関わっている。
サーキットで 超高速テスト
マックス・チルトンが新チーフテストドライバーとして、ちょうど良い時期に開発チームに加わったことをイェーツは歓迎している。
彼は私に、チルトンが「スピアリング」をテストしている映像を見せてくれた。
それは、2Gを超える加速度をかけながら、カースル・クーム・サーキット(イングランド南部)の2つのコーナーを疾走している映像だった。
「スピアリング」に装備されているダウンフォースを発生させるファンは、うまく機能するようになってきたところだという。
近いうちに「スピアリング」が、カースル・クームのラップレコードを塗り替えるのは間違いないだろう。
少量生産のサーキット専用車を世に送り出す前に、マクマートリーがやるべきことはまだいくつも残されている(見込み客はすでに列をつくっている)。
さらに次の目標として、非常に特別で高額なロードカーを発表するという大仕事が、マクマートリーの人たちを待ちうけている。
そのロードカーは、驚くべきポテンシャルを持つEVになるだろう。