Juju(野田樹潤)ブログ

2022.03.20

【Juju(野田樹潤)ブログ】第65話:Wシリーズのプレシーズンテストに参加しました

最初のセッティングにちょっとビックリ

2日目はドライビングポジションを少し調整してもらうことができたので、少しだけ運転しやすくなりました。

かなり使い込んだタイヤで走り込んでいる最中の順位は2~4番手あたり。

2番手で留まっている時間もわりと長かったので、初めてのテストとしては悪くないタイムだったと思っています。

プレシーズンテストに挑んだマシン。

でも走りはじめた当初、マシンの基本セッティングに少し驚かされました。今までの自分のスタイルで攻め込むと、ぜんぜんタイムが出ないんです。

そのことに気がついてからは少し走り方を変え、タイムが出るようになってきました。

たぶん多くのドライバーが乗りやすいであろう無難なセッティングになっているんだと思います。

昨年まではじっくりと時間を掛け、自分の思い通りにセッティングを詰めていくことができました。

でもWシリーズでは与えられた時間の中でマシンの特性と乗り方を合わせ込んでいく必要があるのです。

わたしに付いてくれたエンジニアは、ロガーのデータを見て、ブレーキングを褒めてくれました。

そこまでは良かったんですけど、いよいよニュータイヤを履いてアタックという時、わたしやってしまったんです。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事