クルマ漬けの毎日から
2022.04.11
1950年代初期の英国製グランプリカー「BRM P15 V16」のコンティニュエーション(復刻モデル)が登場。最近新たに製造されたこのマシンを、間近で見ることができました。
【クロプリー編集長コラム】1950年代のF1マシン「BRM」の復刻モデルを間近で!
もくじ
ー 往年のマシン なぜ今蘇ったのか?
ー 驚きのサスペンションとエンジン
往年のマシン なぜ今蘇ったのか?
ブリティッシュ・モーター・ミュージアム(イングランド中部のゲイドン)で開催された夜のイベントに出席した。
最近このミュージアムには、会員特典制度が設けられた。今回の催しはその1つで、私たち会員は懐かしいグランプリカー「BRM P15 V16」の完璧なコンティニュエーション(復刻モデル)を見ることができた。
このコンティニュエーションを手掛けたのはホール&ホールというエンジニアリングビジネスの会社で、サー・アルフレッド・オーエンの家族が製造を委託した。
サー・アルフレッド・オーエンは、BRM P15が名を馳せた1950年代初期にこのレーシングカーを支援していた。
驚きのサスペンションとエンジン
このコンティニュエーションのBRMはすでに公開され、またその走りも披露されている。
だが、今回のイベントでは、美しいコンポーネントのすべてを間近で見ることができた。
さらに、ホール&ホール代表のリック・ホールのわかりやすい解説を聞くこともできた。リックは1950年代にBRMのメカニックとして経験を積んだ人だ。
特に驚かされたのは、ポルシェの影響を受けたフロントサスペンション(フォルクスワーゲン・ビートルのサスペンションと原理はあまり違わない)。
また、極めて複雑なエンジンにも驚いた。このBRMには、実質的に2基の750cc/V8エンジンが一体化してマウントされている。
ダブルスーパーチャージャー付きのこのマシンは、1万2000rpmで600bhpを超える出力を生み出す。その驚きのサウンドは、YouTubeに沢山投稿されているので、まだ聞いたことのない人はぜひ聞いてみてほしい。