クルマ漬けの毎日から
2022.06.19
BMW M社の創立50周年を祝うイベントが、イギリスで開催されました。そのイベントを挟んで前後の数日間、2台の偉大なM3に試乗しました。
【クロプリー編集長コラム】BMW Mの50周年! E30とE46のM3に試乗しました
もくじ
ー 最初はE30 M3 ラヴァーリア
ー 30年前のM3 どんな印象?
ー 次はE46 M3 CSL
ー E46 M3 CSL 返却後
最初はE30 M3 ラヴァーリア
我が家の前に1台のキャリアカーが到着した。これから、BMW M3と過ごす刺激的な数日間が始まるのだ。
このキャリアカーには、1989年製のE30 M3 ラヴァーリアが積載されている。このクルマは、BMW UKが保有するコレクションの1台だ。
初代のM3はE30型で、ホモロゲーションスペシャル(レース参戦に必要な量産モデル)として製造された。また、今回お借りした「ラヴァーリア」は、M3のレーシングドライバーとして大きな功績を残したロベルト・ラヴァーリアにちなんで名づけられた限定エディションだ。
このM3 ラヴァーリアは数日間私と一緒に過ごしたのちに、近く開催される「ビスター・ヘリテージ・スクランブル」というイベントで、他のMカーと合流することになっている。
このイベントでは、非常に有能で、また多くの人々から愛されているBMW M社の50周年を祝う。
今はとてもよい季節なので、仕事を終えたら夜のドライブに出かけるつもりだ。M3でお気に入りの道を走るのは最高だろう。
30年前のM3 どんな印象?
30年前に高く評価したクルマを再び運転するのは、非常に興味深い。E30 ラヴァーリアはとても低く、プロポーションも現代のクルマとは大きく異なる。
また車幅も狭く、軽量でもある。ピラーは細く、普通これはボディ剛性が低いことを意味するが、このクルマはそうではない。
2.3リッターの4気筒エンジンは活発に回るが、現代の似たようなエンジンには匹敵しない。
のちにBMWは、ギアボックスの改良も行なっている。このM3の運転中に突如、なぜギア比可変ステアリングは素晴らしいアイディアなのか、理解できた。
それでも、ラヴァーリアのコーナリングでのグリップは優秀だ。それに車幅が狭いので、より直線に近い感覚でコース取りができる。
E30 ラヴァーリアは、BMWにとって極めて重要なクルマだ。手放さないのも無理はない。