クルマ漬けの毎日から
2022.06.19
【クロプリー編集長コラム】BMW Mの50周年! E30とE46のM3に試乗しました
次はE46 M3 CSL
コッツウォルズを越えてビスター(オックスフォード近郊)まで、E30 ラヴァーリアでハイスピード走行を楽しんだ。
このクルマに内蔵されているモータースポーツの素性に大いに感動した。
イベント会場に到着後、すべてのBMWのなかでもっとも偉大な1台とクルマを交換した。それはE46のM3 CSL。この個体も、BMW UKが所蔵している。
M3 CSLは、通常のE46 M3よりも110kg軽量化されている。
また、製造台数はわずか1400台。このE46 M3も実に速い。
エンジンは、350bhpの直列6気筒がフロントに搭載されている。また特別な足回りにより、車両は極めて低い位置にセットされている。
乗り心地は硬い。だが、サスペンションの可動域が狭いことを考えると、乗り心地は悪くない。
当時、標準のセミオートマチック・トランスミッション「SMG」に不満を持つ人もいたが、私はSMGとの相性は悪くなかった。とはいえ、サーキットで走るには、ギアチェンジの反応が遅いと感じた。
E46 M3 CSL 返却後
5日後、M3 CSLを返却する日がやってきた。
引き取りの人が来る前に最後の一走りをしてきたが、返却後はとても寂しい気持ちになった。
それで、いつものように中古車のウェブサイトを検索してみたところ、E46 M3 CSLの価格は10万ポンド前後(1600万円前後)だとわかった。
このM3は最高だ。だがそれでも、中古のポルシェ911を2台買える価格だと知って、まったく驚いた。