Juju(野田樹潤)ブログ

2022.08.05

【Juju(野田樹潤)ブログ】第74話:Wシリーズ第5戦ブダペスト 吹っ切れた決勝 初ポイントゲット!

またトラブルからはじまった週末

これまでもスムーズにはじまらない週末が多かったですけど「今回も」でした。

マシンがまっすぐ走らない! プラクティスを走りはじめてすぐに気が付きました。まっすぐ走らないだけじゃなく、ブレーキングでもすごく不安定になる。

「どうして毎回こういう展開なの!」って怒りがこみ上げてきました。こんなマシンでは自信を持って走れないから、もうレースもやめて帰ろうかと真剣に考えたほどです。

毎回トラブルで出遅れて、ライバルに差をつけられて。タイムが出ないことでコーチにも走り方のことで色々と言われることで迷いも。 写真:Wシリーズ

予選がはじまってもトラブルの原因はわからず、毎周ピットインしてアライメントをチェック。

最後はタイムを記録しておかないと決勝に出られないので調子が悪いままラップして18台中16位になりました。

毎回トラブルで出遅れて、ライバルに差をつけられて。タイムが出ないことでコーチにも走り方のことで色々と言われることで迷いもあって。

こうなると自分が悪いわけでもないのに、自信もなくなってしまいそう。

予選の後、少し落ち着いてから父と話しました。父からは「これまでだってチームメイトなしでやってきたんだし、Wシリーズでも昨年までのJujuの走りで思い切りいってみればいいんじゃない? レースを楽しめばいいと思う」と助言をもらって少し気が楽になりました。

そう、もっと自分らしくレースと向き合わなきゃ。

とはいっても、それはマシンがなおっていればの話なのですが……。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事