クルマ漬けの毎日から
2022.08.15
スバル・インプレッサWRC97は、英国プロドライブが25年前に製作。その翌年にはストリート・バージョン「22B」が誕生。そして今年、22Bに新たな技術を投入した「P25」が披露されました。
【クロプリー編集長コラム】インプレッサ22Bが蘇る! プロドライブP25を取材
もくじ
WRC97の25周年 P25登場
新車は自動車メディアにとって生活の糧であるが、なかには私たちを熱い想いに駆り立てる新型もあり、最新モデルの情報をいち早くお届けしようと、AUTOCARは日々戦っている。
このところ取材の機会をうかがっているのは「プロドライブP25」。
1990年代の有名なホモロゲーション・スペシャル「スバル・インプレッサ22B」を蘇らせたP25は、価格50万ポンド強の25台限定モデルであるが、早くも完売したという。
オリジナルの純正パーツをベースにしているが、新素材と新たな技術を投入して最適化。その結果オリジナルよりも軽量化され(車重1100kg)、パワーも増している(出力400bhp)。
くどくならない程度に何度か取材をお願いしたところ、プロドライブのデビッド・リチャーズ会長がメッセージをくれた。まだ公式な試乗はできないが、プロドライブ本社(イングランド中部のバンベリー)に立ち寄って、P25の最新状況を取材してもらってかまわない、という嬉しい知らせだった。
まさに衝撃的
プロドライブでは、イギリス国内のさまざまなテストフィールドで、P25(プロトタイプ)の厳しいテスト走行を継続している。
そのテストドライバーは、インプレッサ22Bのエキスパートであるデビッド・ラップワース。
また、会長のリチャーズ自身もP25のハンドルを握っており、「まさに衝撃的な体験だった」と話してくれた。
リチャーズを知る人ならば、彼が大げさな言い方をする人ではないことをご存知だろう。
だが、そのリチャーズでさえも、P25は彼がこれまで運転したロードカーのなかで、最高のハンドリングとパフォーマンスを備えた1台だと評価している。P25への期待は、高まるいっぽうだ。