クルマ漬けの毎日から
2022.09.14
フェラーリがSUVを発表! これまでSUVに否定的だったマクラーレンも、いま新たな時代を迎えようとしています。今年7月に新CEOが誕生し、SUV導入にも期待が高まります。
フェラーリだけじゃない、マクラーレンもSUV導入? 新CEO就任で期待高まる【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー マクラーレン 風向き変化
ー 新CEO SUV開発経験者
マクラーレン 風向き変化
数年前、AUTOCARではマクラーレンの架空SUVをデザインし、その画像をこのコラムに掲載したことがある。
それはAUTOCARに所属するカーデザイナーのベン・サマレル-ユードが、わずか30分ほどで描いたSUVのレンダリングだった。
あの時、私たち編集部はマクラーレンへのメッセージとして、少し皮肉もこめて、そのダミーのマクラーレンSUVを掲載した。
というのも、当時、他のスーパーカーのメーカーはSUVに取り組んでいたが(すでにSUVを誕生させて大きな利益をあげていたメーカーも)、マクラーレンは2ドアのモデルレンジを充実させることに忙しく、SUVを導入するつもりはないと表明していたからだ。
だが、いまその風向きは変わった。
新CEO SUV開発経験者
最近マクラーレンでは、新たな人物がCEOに就任した。その名はマイケル・ライターズ。
彼は過去にポルシェとフェラーリでSUVに取り組んだ経験を持つ。
ライターズのCEO就任の背景には、SUVの開発と製造を成功させることで、スーパーカーの販売を強化しようという、マクラーレンの意図がうかがえる。
かつて、ポルシェは他にさきがけてSUVを成功させ、現代における高性能モデルの先駆となるブランドになった。
スーパーカーメーカーは、SUVを成功させることで自らのブランド価値を向上させ、マーケットが望むあらゆるタイプのスーパーカーを製造し、世に送り出すことが可能になるのだ。
マクラーレンにSUVが誕生する日が、いまから楽しみだ。