クルマ漬けの毎日から
2022.09.25
クロプリー編集長は、ランドローバー・ディスカバリーD300の長期テストを開始しました。
ランドローバー・ディスカバリーの長期テスト【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 最新のディスカバリー 到着!
ー ポジショニングさておき 長所たくさん
最新のディスカバリー 到着!
ランドローバー・ディスカバリーD300が数週間前に私の元に到着した。
この新たな長期テストカーがやって来る日をとても楽しみにしていたが、このところずっと忙しい週末を過ごしていたため、今週末になってようやく、じっくりと時間をかけて運転することができた。
このディスカバリーについてのレポートは別途お届けするが、今この場で1つだけお伝えしたいことがある。
それは、秋口にはこのクルマを返却しなければならないが、この週末に運転してみて、その日がやって来ることを私は早くも恐れている、ということ。
ポジショニングさておき 長所たくさん
最新のディスカバリーについては、意味のないことがたくさん報道されている。その根元は、新型ディフェンダーにある。
極めて万能でスタイリッシュ、また非常に洗練された新型ディフェンダーが登場したことで、ディスカバリーは日陰に追いやられてしまったのだ。
もしディスカバリーを成功させたいのなら、ランドローバーは次世代ではもっと用心深く、適切なポジショニングをしなければならない。
最近、JLRのティエリー・ボロレCEOとグッドウッドで話した時、彼もまったく同じ見解だった。
だが、もし5世代目ディスカバリーに偏見なしに出会ったなら、またあなたが大型SUVを好み、静粛性と快適性、それに柔らかい乗り心地を求めるドライバーならば、ディスカバリーD300を数百km運転してみると、格別な楽しさを味わうことができるだろう。
なかでも燃費は、普通に運転して40mpg(約14.2km/L)と優れている。このことは特に嬉しい。