クルマ漬けの毎日から
2022.10.08
デトロイト・モーターショーが3年ぶりに開催されました。コロナ禍で2年連続開催が見送られたこのショーは、開催時期が1月から9月へと変更。しかし、帰ってきたデトロイトは大きく様変わりしていました。
モーターショーに必要なもの【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 新型車発表 減少
ー モーターショー 必須項目
新型車発表 減少
もし少し状況が違っていたら、私は3年ぶりに開催されたデトロイトショーへ行き、取材していたかもしれない。
だが、現地へ行っていたら、たぶんがっかりしていただろう。
実際今回のショーでは、大型で轟音のV8エンジンを搭載した新型フォード・マスタングの他には、胸をわくわくさせるようなニュースはほとんどなかったように思う。
取材陣はみな口をそろえて、今年のデトロイトを「トーンダウンした雰囲気」と、このショーの運営側には嬉しくない見解を報道した。
今回のデトロイトは、自動車会社のCEOが新型モデルを派手に発表して自己満足していた、かつてのようなショーではなかったと、ステランティスCEOのカルロス・タバレスは語っている(彼はデトロイトで、すでに発表済みの2台のEVジープの隣に立っていた)。
販売が開始されている新型車を出展して、プロモーションにつながることが確認できたモーターショーだったと、タバレスは見ている。
モーターショー 必須項目
アメリカのメディアは、最近の他のモーターショーと同じように、規模が小さくなり、参加者が減り、驚きも少なくなったショーだったとコメントしている。
なぜなら、自動車会社が各自で発表イベントを開催したからだ。
今年のデトロイトに欠けていたもの、またその結果として復活が必要なものは、かつてのモーターショーに存在していた「単純な喜び」である。
つまり、新型車や新たなテクノロジーに対する期待感、それに時には斬新な何かに驚かされたりすることが必要なのだ。
これらは決して重要性が低いものではなく、実はこういう「単純な喜び」がクルマの世界を楽しく、また意味あるものとして動かしていくのだ。