クルマ漬けの毎日から
2022.12.24
フォードは小型車フィエスタの生産を2023年に終了すると決定。手頃な価格で、とくに若者に長年支持されてきたフィエスタ。もっと高額でサイズアップする次世代EVに、若い世代は魅力を感じるでしょうか?
フォード・フィエスタ、生産終了は危険な行為!【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 熟成のフィエスタ
ー 後継EV 若者の気持ちを掴めるか?
熟成のフィエスタ
この秋、フォードはフィエスタの生産を2023年に終了すると発表した。
当初このことについて、私はとくに異論を唱えるつもりはないと、このコラムに書くつもりであった。その理由は今週末、2年前に製造されたフィエスタSTに試乗したところ、私たちドライバーは、すでに最高のフィエスタを手にしていると思ったからだ。
この先何年も、中古車市場には状態のよいフィエスタが出回るだろう。
しかし、AUTOCARの若い同僚(そうは見えないかもしれないが、われわれのチームは若いのだ)と話していて突如、私はこの考えを変えた。
いまは、フォードがフィエスタの生産を終了するのは、じつに危険な行為だと訴えたい。
なぜなら、軽快によく走り、サイズも適切で、価格も手頃なフィエスタの後を引き継ぐのは、もっと大型で重量があり、スポーティーでもなく、またずっと高額なモデルだから。
後継EV 若者の気持ちを掴めるか?
もちろん、フォードは利益を上げられるクルマを製造していかなければならない。
だが、若い人たちはこの先、いったいどれだけ支払えば、欲しいと思うクルマを手に入れることができるのだろうか?
もし若者たちに、このクルマを買いたいと思わせる要素が何もなければ、新しい名を持つ次世代フォードの小型EVは、どのようにして未来のエンスージァストの心を掴むことができるのだろうか?
この点を私は危うく見落とすところであったが、同僚との会話をきっかけに、懸念すべきことだと気がついた。
さらに言えば、これはフォードに限った話ではない。他の自動車メーカーの経営陣も、フォードと同じことをしようとしている。