クルマ漬けの毎日から
2022.12.25
ロンドンでは、毎年11月初旬の1週間にさまざまな自動車イベントが催されます。この「ロンドン・モーター・ウィーク」ではクロプリー編集長も一役買っています。最終日には、伝統の「ブライトン・ラン」も開催。
クルマの祭典「ロンドン・モーター・ウィーク」【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 初日:主催者 名門自動車クラブ RACへ
ー 2日目:RACの授賞式
ー 2日目夜:憧れの人にインタビュー
ー 7日目:ブライトン・ラン
初日:主催者 名門自動車クラブ RACへ
1週間の始まりの今日(月曜日)、ロンドン・モーター・ウィークが始まる。
イギリスの伝統ある自動車クラブ「ロイヤル・オートモビル・クラブ(RAC)」が7日間にわたって主催するこのフェスティバルでは、講演会、授賞式、展示、ディナー、コンクール・デレガンスなどの興味深いイベントが連日開催される。
ロンドン・モーター・ウィークとは毎年何らかの関わりを持ち続けたいと、私は強く願っている。
1895年創刊のAUTOCARと1897年設立のRACは、ともに長い歴史を持つ組織だ。両者が協力して何かを行なえるのは、じつに素晴らしいことだと思う。
初日の夜、ロンドンのペルメル街にあるロイヤル・オートモビル・クラブ(RAC)の豪華なクラブハウスで、AUTOCARは読者ミーティングを開催した。
またしてもわれわれ編集部は、読者の皆様がクルマの知識が豊富なことに感動し、また和やかな雰囲気の中で皆様と交流できたことを嬉しく思った。
同僚のマット・プライアと私は、アリエルの創始者のサイモン・ソーンダーズにインタビューした。参加した方もそう感じたと思うが、ソーンダーズは控えめでありながらも、率直かつオープンに話す独特な人だ。
次のセッションでは、クルマに関する差し迫った問題について、活発な議論が行なわれた。
どのように問題に向き合っていくのかについて、ここでも参加者の方々から貴重な意見をたくさんいただいた。これからも、こういう機会をもっとつくりたいと思っている。
2日目:RACの授賞式
2日目も再びペルメル街のRACへ行き、この自動車クラブが毎年授与しているデュアー・トロフィと、シムズ・メダルの表彰式に出席した。
デュアー・トロフィは、イギリスの自動車産業の技術発展に大きな成果を挙げた人に、またシムズ・メダルは、常識にとらわれず革新的創造に貢献した人に、それぞれ授与される。
今年のデュアー・トロフィは、ブリックスワース(イギリス中南東部)に本拠を置く、メルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレインズ社が受賞。
このチームは、純粋なF1エンジンをパワーのあるロードカー「メルセデス AMG ONE」に搭載し、利便性と耐久性を高めるという難しいプロジェクトに挑戦し、見事にやり遂げた。
メルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレインズ社はその名にかかわらず、純粋にイギリスの会社である。13人のイギリス人スタッフからなるこのチームは、今回の受賞を大いに喜んでいる。
もう1つの賞「シムズ・メダル」は、マクマートリー・オートモーティブが受賞した。
グロスターシャーに拠点を置くこの会社は、大胆で型破りなマクマートリー・スピアリングを製造。スピアリングは、今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのヒルクライムで新記録を樹立し、大きな話題を呼んだ。
2日目夜:憧れの人にインタビュー
この日の夜は、ジョナサン・パーマーにインタビューした。
元F1のスターであり、TVコメンテーター、またサーキットを運営する実業家でもあるパーマーは、RACが年に一度催す「モータリング・ディナー」に、主賓として出席。
じつはパーマーは私のあこがれの人なのだ。だから、インタビューは順調に進んだ。
翌朝、パーマーにお礼のメッセージを送ったところ、午前9時14分に返信と写真をいただいた。その写真は、スペイン北部にあるナバラサーキットの中央で撮られたものだった。
その前日、パーマーが経営するモータースポーツ・ヴィジョンは、正式にナバラサーキットの購入を完了したばかりだった。
そしてインタビューの翌日にあたるこの日、私に返信をくれた時、早くもパーマーはこのサーキットを公式に初訪問していた。
レーサーというのは、時間を無駄にしない人種だ。
7日目:ブライトン・ラン
ロンドン・モーター・ウィークの最終日(日曜日)の早朝、まだ暗い中ハイドパークへ向かった。
ブライトン・ランに参加する、350台余りのベテランカー(1905年以前に製造されたクルマ)のスタートを観るためだ。
今年は、同僚のマーク・ティショーとウィル・リメルも参加する。2人が運転するのは、1904年製の世界最古のローバー。今回のブライトン・ランには、ブリテッシュ・モーターミュージアム(イギリス中部のゲイドン)が所蔵する歴史車両が7台参加しており、ティショーとリメルが運転するローバーはそのうちの1台だった。
40年にわたってこの世界最古の自動車イベントを観たり、実際に参加したりしてきたが、この日の天候はその最初の年と同じくらい最悪だった。
雨は1日中降り続いたので、フロントガラスもルーフもないクルマを運転するには、最悪の状況だ。
だが、BMWの招待により参加したブリテッシュ・モーターミュージアムの7台の歴史的車両はどれも、この60mile(約97km)の旅を見事に完走した。
同僚のティショーは、この経験を次のように話した。「雨は、前方からは直接顔に当たり、上からも猛烈な勢いで降り注いでくる。大雨の中をベテランカーで走るのは、まるでホテルの高圧シャワーを浴びている時のようだった」と。
たとえそうであっても、ティショーとリメルは笑顔でゴールした。