クルマ漬けの毎日から
2022.12.30
取材を通して見た「2022年」前編【クロプリー編集長コラム】
2月 モーガン・スーパー3
T33の対極にあるクルマは何だろうか? それはきっと、この新型モーガン・スーパー3にちがいない。
モーガン本社(イングランド西部のマルヴァーン・リンク)にあるビジターセンターは数年前に拡張されたが、ここを会場としてスーパー3は正式に発表され、報道関係者、ディーラー、先行購入者がこの会に出席した。
この3輪のコンセプトは「ささやかな楽しみ」であるにもかかわらず、モーガンにとっては実に本気のクルマなのだ。
スーパー3は、モーガンのなかでベストセラーになる有力候補。また113年の伝統を持つモーガンに、過去最高の世界的成功をもたらす1台になるにちがいない。
3月 マスタング・マッハE
フォードはマスタングのデビュー58周年を祝って、イベントを開催。
とりわけ「ポニーカー」と呼ばれる、手頃な価格で若者入門向けのスポーティなマスタングと、新型EVのマスタング・マッハEとを関連づけようと熱心に取り組んでいた。
フォードはマッハEの豪華な1台を私と妻に貸してくれたので、カフェイン&マシンという名のクルマ好きが集まるカフェ(イングランド中部のウォリックシャー)で開催されたマスタングのイベントに、このEVで出かけた。
マッハEは多くの点で優秀なクルマだが、乗り心地はいまひとつだった。
4月 最古のランドローバーと獰猛なメトロ6R4
春爛漫のある日、ブリテッシュ・モーター・ミュージアム(イングランド中部のゲイドン)へ向かった。
最近このミュージアムでは、ミュージアムのサポートを目的とする新たな会員制度がつくられ、この日はその会員向けにドライブ・デーが開催された。
後方に写っているランドローバーは、登録ナンバー「HUE166」にちなんでHuey(ヒューイ)と呼ばれている有名な1台で、ソリハル工場の生産第1号車。
だがこの日、最も印象に残ったクルマは、オリジナルのメトロ6R4だった。
ドライバーが本気で運転したので、助手席に乗っていた私は左右に振られて大変な状態に。このメトロは、騒音賞を受賞できるかもしれない。なんとも荒々しい試乗を体験した。