クルマ漬けの毎日から
2022.12.30
取材を通して見た「2022年」前編【クロプリー編集長コラム】
5月 ポルシェ・タイカンGTSスポーツツーリスモ
この赤のポルシェ・タイカンGTSスポーツツーリスモは、グッドウッドの後援で開催された自動車ジャーナリスト向けの試乗会に登場した1台。
このイベントには高級車がたくさん集合した。今年私が試乗したなかで、このタイカンはベストカーの最有力候補。
「どのクルマを家に持ち帰りたいですか?」とイベントなどで訊かれることがよくあるが、私はめったに答えられない。
だが、この時ばかりは、その答えを確信した。家に持ち帰りたいクルマ、それはこのタイカン。
6月 テスラでレース
テヴォ・ソリューションズ社のジョン・チェンバーズに招待され、テスラのことを学んだ。
チェンバーズはテスラの愛好家で、テスラの性能を上げるパーツを、同じ趣味を持つエンスージァストに販売している。
性能アップの目的は、アビンドン飛行場(オックスフォード近郊)で行なわれる短距離レースで愛車を走らせることだ。
100台のクルマが飛行場でのスプリントに参戦し、私たちテスラ組からは4人出場した。
標準仕様に近い4台のテスラは、3位、6位、7位、13位(私)の順にフィニッシュ。スピードと加速に定評のあるテスラは、操縦性とブレーキ性能が高いことも証明した。