クルマ漬けの毎日から
2022.12.30
取材を通して見た「2022年」前編【クロプリー編集長コラム】
6月 アストン マーティン・ブルドッグ
アストン マーティン・ブルドッグを見ると、懐かしさでワクワクする。
このアストンについて初めて私がレポートしたのは43年前(1979年)のこと。当時、業績が悪化していたアストンから、斬新なスタイルのブルドッグが力強く羽ばたいたのだ。
かつて目指していた最高速200mph(約322km/h)を達成することを目標に、ブルドッグはこの数年間レストアされてきた。
レストアはアストンの第一人者、ダレン・ターナーが手掛け、ほぼ完了している。
このプロジェクトの責任者はリチャード・ガントレット。リチャードは、かつてアストンのトップで、またブルドッグの市販化を中止した故ヴィクター・ガントレットの息子である。
6月 ヴィリテック・アプリケール
スーパーカーのプロジェクトのなかには、机上の空論的なものもあるが、これから紹介するスーパーカーはそうではない。
「アプリケール」は、イギリスのMIRAテクノロジーパークに拠点を置くヴィリテック(Viritech)社の最初のプロダクト。
この会社の創始者の1人であるマット・フォークスは、アプリケールをグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで展示した。
最高出力1070bhpのアプリケールの車重はわずか1000kg。
というのも、アプリケールは水素を動力源としており、大型バッテリーを搭載する必要がないからだ。このプロジェクトの真の目的は、トラックなどの大型車両向けに水素エネルギーを調査し、世に知らしめることにある。