クルマ漬けの毎日から
2022.12.31
クロプリー編集長が見た2022年を、写真とともに振り返ります。後編では、7月から12月までをお届けします。まずは、英国のイベント「平凡なクルマ フェスティバル」から。
取材を通して見た「2022年」後編【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 7月 平凡なクルマ フェスティバル
ー 9月 マクマートリー・スピアリング
ー 10月 1904年製(!)のローバー
ー 本年もありがとうございました
7月 平凡なクルマ フェスティバル
ここに写っているのは、フィアット・パンダ・イタリア90の熱心なオーナー。
彼は今年の「平凡なクルマ フェスティバル」の入賞者の1人に輝いた。このコンテストは年に1度開催される、普通のクルマのためのイベントであるが、その人気は年々上昇している。
今年も非常に多くのクルマがエントリーしたが、このこと以外にも次の2点に驚いた。
1つは、入賞したオーナーのほぼ全員が若いこと。もう1つは、オーナーたちは自分のクルマをとても誇りに思っていること。若い世代もクルマを愛することができると、このイベントが証明している。
7月 未来のクラシックカー
読者の皆様とナショナル・モーター・ミュージアム来場者のご協力をいただき、AUTOCARはビューリ(イングランド南部の村)にあるこの自動車ミュージアムに展示するクルマを選び、イベントを開催することができた。
ミュージアムの50周年を祝って、この展示ではモダン・クラシックがテーマとなった。
近い将来、今日の優秀なクルマもクラシックカーになる。来年もAUTOCARは、この企画を続けていきたい。
8月 オースティン・セブン100周年
今年、オースティン・セブンは誕生100周年を迎えた。
それで私は、友人のジョンが所有する1920年代生産のサルーンのセブンを運転させてもらった。そして、2つのことに驚いた。
1つは、性能は決して優秀とはいえないにもかかわらず、オースティン・セブンは完璧で有能な小型車だと感じたこと。もう1つは、体の大きなドライバー(私)でも運転席にぴったりと収まり、心地よく操作できること。
それまで馬と荷台を使って移動していた人たちが、オースティン・セブンを手に入れた時、どれほど素晴らしいと思ったことだろう。
きっと大勢の人たちが、感動したにちがいない。運転しながらずっと、私はこのことを考え続けていた。