クルマ漬けの毎日から
2022.12.31
取材を通して見た「2022年」後編【クロプリー編集長コラム】
10月 1904年製(!)のローバー
AUTOCAR(英国版)のエディターのマーク・ティショーは、過去よりも未来に目を向けることを好む。このことは私たち同僚の間ではよく知られている。
だが、彼は今年、過去に目を向けた。1904年製造のローバーをブライトン・ランで走らせたのだ。
ブライトン・ランに出場できるのは、1905年以前に製造された「ベテランカー」と呼ばれるクルマ。11月の本番に先立って、ティショーは10月にブリティッシュ・モーター・ミュージアム(イングランド中部のゲイドン)の駐車場でベテランカーの運転を練習した。
この写真はその時撮影したもの。今年のブライトン・ランは、近年のこのイベントでもっとも悪天候の1日となり、参加者はふりしきる雨のなか、ルーフもフロントウインドウもないベテランカーを運転しつづけた。
だが、それでもティショーは、彼にとって人生最高のドライブになったと話している。
11月 スポーツトライアル
スポーツトライアルのチャンピオン、エンジニア、さらにカーコンストラクターでもあるジュリアン・ファーク。
今年、私は彼から多くのことを学んだ。こういう小型の二輪駆動車に乗ったのは初めての経験だったが、その機会を与えてくれたのも、ジュリアンだ。
この二駆は、専用に生産された四駆よりも、ぬかるんだ丘を2倍上手く上っていくことができる。
写真は、スポーツトライアルの試乗会で撮影した1枚。20年前に自身でつくった「インピュニティ」に乗って、ジュリアンは下り坂を走行中。このマシンには、ヒルマン・インプのエンジンが搭載されている。インピュニティは現在でも、スポーツトライアルに出場して勝利を挙げている。
12月 ウェルズ・ヴェルティージ
ウェルズ・ヴェルティージのことを覚えているだろうか?
それはガルウィングのスポーツカーで、ミュージシャンであり起業家のロビン・ウェルズが出資し、自らデザインを手掛けているクルマ。
このプロジェクトは、ここ数か月のあいだに大きく前進している。チームは、ゲイドン近郊のビショップス・イッチントン(イングランド中部)に「小さなマクラーレン」のような特別な工場を新設した。
写真に写っているのがそのチームで、一番左がロビン・ウェルズ。新工場に移転直後に撮影。