クルマ漬けの毎日から
2023.01.21
小型EVのルノー・ゾエがヨーロッパ市場に登場して、10年が経過しました。直近のクリスマス休暇中にクロプリー編集長が一番たくさん運転したクルマは、ゾエでした。
運転が楽しい! 小型EV「ルノー・ゾエ」【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー クリスマス休暇中 私のベストカー
ー 小型EV 自動車業界の難問
クリスマス休暇中 私のベストカー
クリスマス休暇の間、我が家の駐車場には何台もクルマが並んでいた。
だが、外出する時、私はたいていいつもルノー・ゾエに乗って出かけていた。
ゾエは小型EVの先駆モデルであり、マーケットに登場して10年になるが、最近になってようやく強力なライバルが出現している。
正直なところ、いまAUTOCARがゾエと競合モデルの比較テストを行なったら、ゾエはトップにならないかもしれない。しかし、この運転が楽しい小型EVは特に全体のバランスが良く、また熟成していると感じる。
長期間生産されてきたことと、複数回のアップデートが行なわれてきたことが、その理由であろう。
小型EV 自動車業界の難問
ゾエはいつも、他のEVと同様に使いやすいクルマであり続けてきた。
誕生当初はセカンドカーとみなされていたが、すぐに「普段いつも使われるクルマ」になった。
たとえば、郵便局までちょっと出かけるというような時には、だれでもこの小型車を選ぶだろう。その一方で、家族用に購入した高価で贅沢なSUVが使われるのは、長距離旅行の時だけということも珍しくない。
自動車業界では、よくこんな話を耳にする。
まずまずの航続距離を備えた(ゾエのような)小型EVは、製造という点でも、販売利益という点でも、最も難しいクルマの1つだと。
だが、私たち消費者にとっては、利便性と運転の楽しさという両面で、小型EVは最高のクルマなのだ。