クルマ漬けの毎日から
2023.05.06
数週間前、同時期にジープ・ラングラーとフォード・レンジャー・ラプターの2台に試乗。当初、ラングラーの短所が気になりましたが、日を追う毎にこのジープが恋しくなっています。
ジープ・ラングラー、いま一番気になるクルマ【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 強者2台 我が家で衝突
ー ラングラー vs ラプター
ー 1週間後:ラングラー 再考
ー さらに4週間後:高まる ジープ熱
強者2台 我が家で衝突
私たちの仕事では、クルマはぶつかる。
といっても、衝突事故のことではない。自動車業界では、注目される重要モデルが、同じ週に相次いで発表されることがよくあるのだ。
イギリスで週刊誌のAUTOCARに携わる者としては、同じ週に両方を特集できることは素晴らしいけれど、どちらかが1週ずれて発表されればもっと良いのにと思うことがしばしばある。
ところで最近、我が家でも同じような「衝突」が起きた。ロングホイールベースのジープ・ラングラーと、V6の新型フォード・レンジャー・ラプターが同時期にやって来たのだ。
この2台の試乗をずっと楽しみにしていたので、1台ずつじっくりと向き合えたらさらに良かったのだが。
ラングラー vs ラプター
ラングラーは装備が充実している。
それに、ビルをも破壊するのではないかと思えるほど力強い。また、デザインもジープというクルマにとてもふさわしい。
だが、根本的に無骨だ。
クラストップのオフロードを手に入れるためには、オンロードで妥協することはやむを得ないと考えられるドライバーに、ラングラーは向いている。
一方、フォード・レンジャー・ラプターは、ステアリング操作が楽しく、スロットルの反応もよく、乗り心地も驚くほど良い(高価なフォックス製ダンパーの効果であろう)。
これまで私が乗ったことのあるどのピックアップよりも、豪華なクルマだ。
本当に素晴らしいクルマがどれもそうであるように、レンジャー・ラプターは特別な感覚をドライバーに与える。運転席に座っていなくても、運転したいという気持ちにさせるのだ。